今日の仕事は、大変でした。
 
やっと帰宅しました。
 
3連休...それ何?って言う感じのdorayaki-papaで御座います。
 
皆様は、ゆっくりされているのでしょうか?
 

 
275/55R20のタイヤを仕事が終わってから1日1本組んでいる私ですが実は、作業中断していました。
 
2本目タイヤを組んでエアー入れようと思いきや...エアーバルブの中身が抜けた~!
これは、絶対交換せねば行けません。
 
 
ちょうどモノタロウで仕事の消耗品を注文するところだったのでエアーバルブも注文しおりました。
本日、仕事場に到着。
便乗したので社長に数百円払います。 ←送料タダで嬉しい!
 
このエアーバルブは、オート○クスでも売っていますが高いので買いません。
一番安い入手方法は、行きつけのガソリンスタンドで給油ついでに安く譲って貰うのがベストですね。
ガソリンスタンドならたぶん100円~200円位で売ってくれます。
でも今回は、このようにメッキ仕様が欲しかったのでモノタロウで注文した次第。
 
 
 
交換は、タイヤを組んでいなければ簡単です。
ホイール裏側のここをナイフやカッターで切り落とし表側から引っ張って取るだけで取れます。
 
 
次に新しいエアーバルブにCRCを塗って裏側から入れて表側から引っ張ってはめ込みます。
引っ張る時にウォーターポンププライヤーだと新しいキャップに傷が付くので私は、古いキャップを付けて
引っ張っています。
注意:キャップ無しで引っ張るとネジ山潰れるのでキャップ付けましょう。
 
はめ込んだら新しいキャップ付けで終了。
 
3年未満のエアーバルブならそのまま使えますがわからない場合、数百円をケチってタイヤ組むと
後で痛い目になりますよ。
 
一応ビート出していない3本交換しましたが夜間の住宅地なのでエアー入れている後1本は、仕事が
早く終わった時にします。
エアー抜くだけ『シュ~~~』ってうるさいですからね。
 
物は、そろっているのですが交換する時間が無いのが悲しい~。
 
ぼちぼち行きますわ。
 
 
 
 


追記
次の朝、出勤まで15分ほど有ったので
 
数年前制作した自作ビートブレーカーでビート落としてこちらもエアーバルブ交換です。
 
このビートブレーカー35×1.25R17までビート落とせたのですが大きく重たく邪魔な道具です。
使うのは、年に1回有るか無いか。
 
さて本日もお仕事頑張りましょう!
 
 


「エアーバルブ交換 ケチったら後で大変です。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイヤをかえたら、バルブも交換!
    後の心配がない。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    バルブって裏からゴムで引っかかってるだけなんですか~知らんかったです。
    ビードブレーカー・・・名前が正義の味方みたい^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ここ弁帽DIY派は、どうするか悩むところです。
    DIYならダメならあどで交換も可能だが手間がかかるだけです。
    今回は、すべて交換にしました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私がクロカン走行していた頃は、あえて先の短いゴム製エアバルブを付けていました。
    でもエアーバルブHitしてダメになった話は、私の周りにおりません。

    このビートブレーカーは、ジムニーJB23Wでだいぶ活躍しました。
    久々の正義の味方(貧乏人の味方)の登場ですわ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です