本日は、定休日の木曜日でした。
午前中は、メタボ相談(検診引っかかったので)で毎月1回行っています。
お昼に帰宅したのでメタボ対策の運動もかねて歩いて近所の緑化植物園に行って来ました。
 
本日の機材は、いつもと違います。
昨日、届いたL39→Nikon1(CXマウント)変換アダプターを使い
Nikon1 J1NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5を付けて見ました。
何度も言いますがこのレンズは、40~50年ほど前のレンズです。
 
さてさて花撮りの実力は、どんな物でしょうか?
 
 
いきなり吃驚するような絵を出してきます。
Nikon J1NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5を付けると
CXフォーマットなので135mm×2.7倍=364mmとなります。
望遠マクロ的な使い方が出来ますね。
 
同じような構図でFXフォーマットのD3 + AF-S MicroNikkor 105mm + TC20E(210mm相当)にて撮ってみました。
この画像をカメラ液晶で見てNIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5でじっくり撮ってみようと思った瞬間です。
 
 
MFなのでピン合わし直して何度も撮っての繰り返しです。 ←老眼進行中のオッサンです。
 
Nikon1 J1の見にくい液晶を見て一人でニコニコしている怪しいオッサン!
回りの花撮りの方からすれば訳のわからんピカピカレンズを赤いミラーレスに付けた変なヤツです。
ニコニコ出来るからニコン!


 
364mmも有ればかなり離れて撮るので虫も一緒に撮れます。
 
ヤバイ~!
虫モード!
 
でも秋なので綺麗な蝶々は、居ませんね~。
 
最近のレンズは、クッキリ、ハッキリ、コントラスト高めで柔らかさが無いのでなんか嬉しいです。
何度も言いますがこの写真は、Nikon1 J1ですよ。 ←今や中古価格1万円のミラーレス一眼!
 
 
NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5って素晴らしいレンズですね。
 
本日は、楽しいMFレンズで遊べました。
もう一度液晶が見やすいNikon1 V1買おうかまで思ってしましましたね。 ←以前売却してしまいました。
 
Nikon1 J1
NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5
L39→Nikon1(CXマウント)アダプター
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更のみ)
 
 
 
 
 


「NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5恐るべし!Nikon1 J1」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんだかあまり知識がないのでわかりませんが・・・感動しました^^
    ようは使いようなんですね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    望遠で撮ると背景がボケやすくなるのかな?
    レンズ交換で大きく変わる~でも私には大きすぎるわなぁ~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    凄い…
    銀塩で撮った様な
    いやちょっと違いますね
    花や穂の輪郭がD3のそれとはまた違って
    なんとも良い雰囲気ですね
    長年憧れてたF4買ってしまおうか…
    ほんと 今のうちにオールドレンズ
    収集したくなりました

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    おはよう御座います。
    大量生産されている標準レンズは、上級レンズとの差別化がされる為どうしてもそれなりの写りになってしまいます。
    ですので古い職員さんが作ったレンズだと写りは、越えますね。
    使い勝手悪いですが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    被写体の大きさだけピンが合うように絞ります。
    望遠は、広角よりボケやすい事は、確かですがF値の明るいレンズだと標準でもボケ味有りますね。
    レンズでも色々有るのでレンズ名で画像検索などしてみてお好みの物を購入するのがよろしいかと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    見る方が見ればわかるでしょう~。
    CXフォーマットでここまで撮れるのは、吃驚しましたね。
    あえてこのレンズをFマウントに付ける事は、今のところ辞めて置きます。(笑)

    私もD4の形が一番好きです。
    何度か買いかけましたがフィルムを使うのか?
    と言う感じでいつも踏みとどまります。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です