は、でもこの記事は、鳥撮りの事でありません。
 
今年、我が家に来たオカメインコ(♂カメ吉、♀オカメちゃん)ですが
 
3週間ほど前から交代で私の作った巣箱に入っております。
 
そして~~~~~~!
 
先日から『チーチーチー』と小さな声が聞こえてきました。
 
家族全員、巣箱の中が見たい!




 
しかしあまり見ると卵を割ってしまうとも聞きました。
 
でもヒナが気になる~!




 
ちょっとだけ蓋を開けてみる事にしました。
 
家族全員が鳥カゴの巣箱をガン見!




 
『開けるぞ~!』
 
只今の卵暖め当番は、♂のカメ吉です。
左右にゆらゆらして卵を暖めています。
臆病なカメ吉ですが見捨てて飛んでいきません。 ←普通は、すぐに飛んで逃げます。
 
写真でも卵が確認出来ますね。
ぱっと見3個有る事が確認出来ました。
そして写真には、写りませんでしたが卵の間にヒナの産毛がちょこっと見えました。



 
ヒナの首は、座っているのか? ←人間的考えで申し訳ない。
重さで潰れないのか?
 
初めての経験なのでよくわからないですがオカメインコ夫婦に当分任せます。
 
ちなみにそのころ♀オカメちゃん は...
 
長女の宿題の邪魔をしておりました。 
最近なれてきてママと長女だけ手乗りするのに私には、乗ってくれません。
 
オカメインコの世界は、パパ、ママが協力して子育てをするんですね。
見習わないと行けない思った私でした。
 
 
 
Nikon J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
 
 


「オカメインコの卵が~~!(^O^)」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    卵温めてる姿が ほのぼの~のカメ吉くん
    その間に ママンは 自分の時間なんですね(*^^*)
    人間も鳥も 子育ては 協力してなんぼの世界ですが
    パパさん 充分子育て協力されてるように
    思えますよ~♪
    でも 子育てってカメ吉くん家族と違って終着ないから
    まだまだ これからも協力頑張ってください(*^^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    コメントありがとう御座います。
    最近、ダッコ紐で赤ちゃん抱いているパパさん多いですね。
    それと同じ感じ。
    子育ては、生きている物みんな同じだと改めて思いました。
    私は、それほど子育て強力している方じゃ無いカモしれません。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり産んでたんだ
    団塊の世代に育てられた我々はなかなか一緒に子育ては難しいですね
    全て背中が語る時代ですからね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    この時期に生まれると寒さに気を遣います。
    鳥は、初めてなのでどうしたら良いかみんなで勉強しています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    我々の親父は、大きく厳しい父の存在でしたね。
    私も今の時代では、ちょっと古いタイプだと思いますが
    少しは、思い出に残るように頑張りたいと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    箱の中身は?覗くのは勇気要りますね~
    でも小さな声が聞こえてるので・・・楽しみいっぱい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です