本日は、休みですので午前中にちょっとメタボ予備軍脱出の為に山歩きをしました。
 
Nikon V2 + 10-30mm お任せ撮影
たくさんのハイカーさんとすれ違います。
 
そんなハイカーさんと違うのは...
 
 
Nikon V2 + 10-30mm お任せ撮影
こんな機材を三脚にセットして肩に担いでいる私。
サンニッパ購入して山で野鳥を撮るのは、初めてです。
 
さてさてボディーの方は、不利なフルサイズのD3を持ってきました。
自分の目と新しく装備したDK17Mを信じてフルサイズで撮ってみようと言うたくらみです。
あまりしたくないが最悪DXクロップ(焦点距離1.5倍)と言う手も有る。
 
 
2014:01:09 09:20:48.17 NIKON D3
4256×2832(3:2) 1/1000秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 600mm(600mm)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
ヒヨドリさん発見! ←こいつは、どこでも居る比較的撮りやすい部類
300mm + テレコン2倍なのでフルサイズで撮ると言う事は、たった600mmしか無いんです。
だからこんな至近距離でシャッター押すヒヨドリでも...
 
飛んでいきます。
 

2014:01:09 09:14:59.55 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/1000秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 120mm(120mm)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
久々にメジロさん至近距離!
移動しやすく首からぶら下げていたのは、D3+24-120mm!
至近距離と言ってもまったく届かないので急いでサンニッパセットするが間に合うのか?

 
DXに切り替えて(焦点距離900mm)で少し遠くから狙うか?

 
それともFX(焦点距離600っm)でシャッター押した瞬間に飛んで行く
事覚悟して至近距離から狙うか?

 
 
2014:01:09 09:15:50.31 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/1250秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 600mm(600mm)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
男らしくFX(フルサイズ)で撮ってみました。
 
私は、構図を自由に変える事が出来るトリミングが後出しジャンケンみたいで
好きになれないのでほとんどいたしません。 ←どうにもならない時は、仕方なくしますが。
 
 
 
 
2014:01:09 09:15:48.54 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/1000秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 600mm(600mm)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
ごちそうが目の前に有るので飛んでいきませんね~。
数枚撮っていたらハイカー叔母様が超至近距離に来たので飛んで行き戻ってきません。
帰りのサンニッパは、軽いぞ~!
 
 
さてさてフルサイズのD3で撮ってみて思った事。
AFセンサーは、まだまだ現役だと思いますがシャッター音がうるさいから鳥さんが逃げます。
私の手持ちの機種では、やはりD300の方が鳥撮りに向いているんでしょうね。
D300S後継機種出たらD4より先に買うかもしれないと思いました。
 
問題は、予算が無いと言う事です。
 
 


「フルサイズでメジロを撮ってみた。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    メジロさん
    シャッター音にびっくり顔ですか?
    しかしサンニッパ、
    綺麗に撮れてますね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    シャッター音で逃げると思いましたが食べ物が有る飛んでいきませんでした。
    サンニッパは、重いが良い仕事をしてくれますね。(^○^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    メジロ飛び出したのですね 自分は鳥興味ないですがメジロは家の隣の畑に飛んで来るので毎年撮っています 確かにD3はシャッター音デカイですよね D7000で無難に狙いたいと思います

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D3のシャッター音に購入時は、惚れました。
    今は、そこが悩みの種です。
    D4のQモードも結構うるさいので4桁有りかもしれませんね。

    離れて撮りトリミングすれば問題無いと思うのですがこれまた変なこだわりが有りまして~。(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です