昨日届いた AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VRですが
 
さっそくテスト撮影してみようと思いました。
 
久々にカメラレンズ購入で嬉しいパパで御座います。
 
 
昨日の記事
↓↓↓↓↓↓
 
望遠ズームレンズは、単焦点レンズと比べると解像度が乏しい事は、認識している私です。
しかしながらズーム機能と言う便利さとコンパクトさと言う部分では、
高価な単焦点レンズを超える使いやすさが有る事も事実です。
 
特に今回は、体育館の保護者席からの撮影なので
プロカメラマンでも無い素人が派手な機材だと周りに
迷惑をかけてしまいます。
どんなフィールドでもそうでしょうけど写真を撮る行為は、
本人良くても周りの方々は、うっとうしい!
と思っている場合が多い事を考えて自分勝手な撮影じゃなく
迷惑をかけないで撮るのもマナーだと思います。
申し訳ないのですがD3のシャッター音だけは、お許しを~!
 
 
今朝の出勤前の愛犬トラです。
 
全体に朝日が当たっていないのが残念です。
このレンズの印象は、手持ちで結構楽に撮れる感じですね。
VRも初期型の割には、望遠なので強烈に効いているように感じます。
 
仕事場で葉っぱが綺麗だったので3分ほど手を止めて遊ぶさぼり~部長。 
仕事柄、の綺麗な物を見るのも仕事のうち。 ←和菓子職人なので...自分に言い訳。
 
 
お昼休みに仕事場庭にて小梅撮りましたが最近のレンズなのでやはりこってり系ですね。
私の花撮りには、まったく向いておりません。
花は、やはり優しく写るレンズが好きです。
人それぞれ好みが有りますからこのクッキリハッキリが好きな方も居ます。
 
300mm手持ちでもVRのおかげでそこそこ撮れますね。
 
2014:03:11 14:16:09.74 NIKON D3
4256×2832(3:2) 1/400秒 F9 ISO200 ±0EV WBオート 300mm(300mm) 
←F12.6 /420mm
交換レンズ 70-300mm F4.5-5.6 (44O)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
同じ位置からTC-14E改を装着してFXフォーマット 420mm。
本来は、付かないテレコン1.4倍(TC14E)なので撮影情報も1.4倍されません。
WEBならテレコン装着しないでDXクロップの方が解像度が高いと思います。
 
TC-14E改造記事 (やるのなら自己責任で)
↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VRは、2014年3月時点で
現行レンズですから新品(実売価格6万円弱)も売っていますが
中古価格3万円前後なのでニコン純正でもコストパフォーマンスに優れたレンズかと思いました。
次は、サブ機に付けて鳥さんでもゆっくり撮りたいですね。 ←当分休み無し
 
お嬢の卒業式は、このコンパクトレンズで頑張ります。
 
 
 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
1枚だけET-14E装着
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「こってり系レンズだった。 AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写りは別として、軽いレンズだし気軽に持ち出せるのがいいですよね 暫く80-400は必要ないのでは?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あくやんさん>
    その通りでズームレンズは、画質を犠牲にして便利さが有ります。
    これは、第3元と言われる新しいAF-S 70-200m F2.8 VRⅡでも古い設計のAF-Sサンヨンと比べると画質が劣りますね。

    AF-S 80-400mmは、コンパクトで便利だし純正テレコンも装着出来るので便利ズームとしては、優秀でしょう。
    一番良いのは、軽いしVRⅡがよろしいですね。 ←写りは、単にかないませんが。
    便利なズームか?写りの良い単か?
    これは、どんな被写体かで決まると思います。
    こんな事を考えてレンズ選びも楽しいですね。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です