我が家の長女が今年小学校を卒業します。
ちょっと前までオムツ付けていたと思ったら今では、ブラ付けています。
子供の成長って早いがパパは、相変わらず成長が無い日々。
 
 
さて本題ですが我が家には、
体育館で撮れる望遠レンズが無かったんです。 ←サンニッパ購入の為に全部売却したから。
 
最近、中古を物色しました。
 
フィルム時代の激安ズーム300mmでも買うか?
 
DXフォーマット限定でAF-S 55-200mm VR やAF-S 55-300mm VR
 
それともF値優先で古いNIKKOR 80-200mm F2.8(直進ズーム)でも買うか?
 
いやいや普段も十分使えるAF-S NIKKOR 28-300mm VRと言う選択も有ります。
 
AF-S 70-200mm VRを買い戻すほど経済的に余裕がないし~。
 
さんざん悩んで購入したのがこれ。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
 
一応現行のFXフォーマット対応、普通のズームレンズです。
 
 
 
サンニッパと比べるとこんなにコンパクトですので保護者たくさんで回りには、迷惑がかかりませんよね。
解像度を優先するよりコンパクトを優先する場面も有るんです。
そしてVR(手ぶれ補正)は、SS(シャッター速度)を3~5段下げる事が
可能なので被写体がそれほど動かないなら有効ですし1脚も必要ないでしょう。
これが運動会のリレーとなるとVR有っても被写体が動くので被写体ブレが出ます。
SS下げれないからVR搭載よりF値が低いVR比搭載レンズの方が撮りやすいんです。
今回は、体育館でゆっくりした動き(歩くスピード位)を想定してのレンズ選択でした。
 
 
 
以前TC-20ETC-14Eダブルテレコン仕様で使う為に改造した
Nikon TC-14E (AF-Sテレコン1.4倍)
 
TC-14E改造記事は、下記にて紹介しております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
改造済みだからTC-14Eが普通に付いちゃいます。
FXフォーマット時 70-300mm × 1.4倍 = 98-420mm相当となります。(F値は、1.4倍)
DXフォーマット時 147-630mmとかなりの望遠に変身してVR(手ぶれ補正)も利いて鳥でも使えたらラッキー?
使えると言ってもサンニッパの解像度と比べたらダメですよ!
動作確認してみましたが室内でもAFちゃんと合うがF値は、正確な情報がカメラに反映されませんので
露出計を頼らない撮影になります。
まあ、Mモードでいつも撮っている方ならSSと絞りを調整して問題無い範囲ですね。
やっぱり望遠レンズってVRは、付いていて損はない感じ。
 
さらにこんな仕様でも使える所がNikonの面白い所。
Nikon1 V2 + FT-1 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED
もちろんAFが利く手持ち超望遠(最大望遠810mm)ミラーレス。
さらにTC-14Eも装着可能なので1134mmでもVRのおかげで手持ちが出来る?と思います。
私のAF-S NIKKOR 300mm F2.8 EDは、VR付いていないので
こっちの仕様の方がサンニッパ付ける状態と比べて手持ちだと有利かと思います。
まあ、COMS小さいCXフォーマット+ズームレンズなので解像度は、期待出来ませんが。長女の卒業式用に望遠ズームレンズを購入したパパで御座る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「卒業式用に望遠ズームレンズを購入しました。AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G VR ED」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サンニッパでかすぎ~

    やはりコンパクトも必要な時がありますね
    涙の撮影、がんばって下さい!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    コンパクトが必要な場面も有りますね。
    想定外でした。(∋_∈)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    このレンズ1週間後に活躍予定です。

    タイヤ欲しいが家計財政難でビッグホーン事態所有がヤバイです。(*_*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あー、タイヤより大事でしょう。卒業写真。

    レンズは摩耗しないし。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    タイヤ欲しいですがそれ以前に家計が厳しいのでビッグホーンの維持もどうなるか?
    の状態です。(–;)

    都会で車2台所有って贅沢と言われれば贅沢かもしれません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    比べて見るとけっこう大きさに差があるんですね!望遠レンズ持って無いので欲しいのですが70からというのが・・・
    ついつい標準、望遠レンズを狙い高くて諦めています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    望遠レンズは、解像度を考えるとやはり行き着く所は、単焦点です。
    しかしながら子供と一緒遊びに行って撮るのは、AF-S 28-300mm VRが一番便利だと思います。
    これなら一緒にアスレチックなんかも出来ますからね。(^○^)
    子育て世代にちょうど良いのが70-200mm F2.8 VRでしょう。
    運動会から体育館まで何でもこなします。
    鳥は、テレコン付けても駄目でしたので私は、買い換えてしまった~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です