昨日、こってり系だとわかったAF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VRですが
 
今度は、古い望遠レンズと撮り比べて見たくなりました。 
プロじゃないので素人の簡単撮り比べです。
 
現行FX対応ズームレンズAF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
 
迎え撃つレンズは...
 
なんと~!
 
Nikonと言うメーカー名じゃなかった頃のものすごく古い200mm単焦点レンズです。
 
その名も~~~!
 
Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4
 
このレンズは、かなり安値でジャンクコーナーなんかに有ったりする代物です。
 
私は、運良くカビ無しにて330円で購入したと記憶しております。
 
仕事場に置いておりましたのでちょっとお昼休みに比べてみました。
 
 
 

 

AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR 
VS
Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4
 
装着ボディーは、これまた元祖こってり系ボディのNikon D300です。
ちなみにピクコンは、すべてスタンダードに設定して撮りました。
 
なんか面白い結果が出そうです。
 
 
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VRは、円形絞りのおかげで綺麗な丸ボケを作りますが
やはりコントラストが見た目よりきついと思います。
これが私の言うこってり系!
見た目よりこってり色を塗ったような感じなので勝手にこってり系と言う位置付けにしております。
 
 
 
NipponKogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4 は、丸ボケじゃないですが色合いと画質は、いい感じです。
ズームと単焦点を比べたら本来駄目ですが時代が何十年も違うので今回は、勝手に有り!
それにしてもこの写りは、なんか優しい感じがするでしょう~。
 
 
 
えっ!
わからないと言う意見が有りそうなので突然訪れたモデルさんで次比べてみましょう。 
 
 

 
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VRは、動く動物や鳥の場合に能力と発揮します。
あっと思った時に手持ちでレンズを向けてシャッター押すだけでデジイチ初心者でも
これくらいは、簡単に撮れると思います。
簡単便利でシャッターチャンスを逃さない!
しかし...柔らかさが無く猫ちゃんは、クッキリ写っているだけ。 ←腕悪いのは、ご勘弁を!
 
 
 
NipponKogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4は、不思議と猫ちゃんの感じが優しく感じます。
AF-Sの時と同じ条件で撮っているのにこれだけ色合いや写り具合がレンズで変わるんです。
 
野良猫ちゃん、前に虫でもいたみたいで3分ほど同じ場所で止まってくれていたので
手持ち簡単撮影ですがこの撮り比べが出来ました。
モデルのギャラに饅頭食べる~? ←甘い物は、あかん!あかん!
 
 

 
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VRで昨日も撮った小梅です。
こってりコンビで花なんか撮ったらもう塗り絵。
ここにメジロなど止まったらこのレンズの方がぱっと向けてシャッター押すだけなので楽でしょうね。
メジロさん...饅頭いらんか~?
来ないですね~~。<
/a>
 
 
 
 
NipponKogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4は、腕の無い私には、簡単に良い写真が撮れません。
色々撮って液晶で確認してこんな感じになりました。
AF-Sの時と違う絞りとSSですが画質は、良く色合いも良い感じだと思います。 ←撮り比べになっていない!
 
私は、最近のAF-Sレンズが悪いと言っている訳でなく、もう少し色合いを何とかして欲しいと思います。
見た目と違って写ってしまう最近のNikonの味付けには、ちょっと考えさせられますね。
特に花など撮ると思ってしまいます。
まあ時代の流れだから仕方ないのでしょうか。
 
見る方によって色々意見は、分かれると思います。
被写体をよりさらに鮮やかに!と思う方もいれば
私のように自然な色合いが出た方が良いと思う方も居ると思います。
それは、好みなのでどちらが良い!と評価する物でないですね。
私のような職業(和菓子職人)は、花の色合いをさらに大人しくするような上生菓子を作ります。
それでもって美しい作品で無いとお茶の先生方に認められません。
そんなこんなでこってり系は、ちょっととなってしまいます。
 
素人のお遊びなのであまり参考にしないで下さいね。
 
 
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
NipponKogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
手持ち手抜き撮影
 
 
 
 


「ものすごく古い単望遠レンズ vs AF-Sズーム望遠レンズ」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ

    なるほど~と思いながら 見比べました
    レンズで 写りって違うもんなんですね( ̄◇ ̄;)
    猫ちゃんは 一枚目の写りが好きですが 小梅は 2枚目の写りが好き・・・
    これも 好みの問題なんでしょうね(^^)
    まだまだ 勉強不足と資金不足で 欲しいレンズが買えませんが
    今後の参考になりました^^
    ででで Nikonのレンズは 高い~(T^T)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    こんばんは。(^O^)
    写真は、ボディーやレンズ同じ物を撮ってもまったく違う印象になります。
    ただ写れば良いなら何でも良いですが、一枚の写真で物語などを想像させる物を撮りたいのなら考えなければなりませんね。
    私は、フィルムは、ミノルタでしたのでSONYになってちょっと...
    そんな状況でPENTAXが初めてのデジイチでした。
    istDL、K100D、K10D、K20Dと渡り歩いてレンズの解像度なども気にしだしPENTAXは、フィルム時代の良い中古レンズが少なく高かったのでNikonに乗り換えたんですよ。

    Nikonは、その点フィルム時代の良いレンズが中古となると球数有って実は、安いんです。
    当時大枚はたいてこの中古D300を購入した時は、1000円のレンズ1本から始まりました。(笑)
    そんな記録もこのブログに有ります。
    もちろん現行のNIKKORレンズは、お高いですが。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    マウント買ったんだ
    欲しいな~

    サンニッパも入れて圧倒的な解像度も見たかったなあ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ちがうねん。
    このQ-NIKKOR単では、安物200mmF4 Fマウント。
    L37のQ-NIKKOR 135mm は、さらに素晴らしいんです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ニコンの素晴らしい昔のレンズが最新ボディーで使える事だとわかりました

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    昔のレンズでもかなり良いですね。
    友人がAi-Sロクゴロー使っていますが色合いが素晴らしいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です