昨日、Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4
Ai対応に改造しました。
 
昨日の記事
↓↓↓↓↓ 
 
昨日は、夜でしたのでTC16Aを付けての動作確認まで行けませんでしたので
本日、TC16A改造無しで動作するD2Hsにて簡単に撮ってみました。
 
レンズ情報手動設定の項目にて焦点距離と開放絞り値を入力します。
NIKKOR-Q Auto 200mm F4 + TC16Aなので
320mm F6.4 となるのですがD2Hsの設定では、細かい所まで設定出来ませんので
一番近い設定数値を入力してみました。
 
絞りリングをF4に合わせると液晶表示は、1.6倍されてF6.3と表示されます。
絞りリングを回すとちゃんと連動して露出計もアバウトですが使えるようになりました。
 
 
ちょっと暗い日陰だとSS遅くD2Hsのミラーショックでブレます。
 
 
2014:03:19 11:47:42.69 NIKON D2Hs
1632×2464(2:3) 1/100秒 F8 ISO200 ±0EV WBオート 300mm(450mm) 
正確には、320mm( 480mm)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
明るい所だとSS稼げるので問題なし。
そうそうTC16AのAFですがAFの範囲が狭いので有る程度MFで合わせて
後は、AFにおまかせでOKですがD2HsのAF性能がイマイチなのでやはりD3で撮ってみないと
良いのか悪いのかわかりません。
 
 
この記事を読んでTC16Aを購入しようと思った方!
あくまでも簡易AFなのであまり期待したら駄目ですよ。
 
 


「Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4 Ai改造 その2」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    南天でしょうか?
    良い色合いですねぇ
    同じく日本光学の50mm使ってて思うんですが
    ボケが柔らかくて 風合いが好きです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    思い起こして下さい。
    ブログで知り合った時は、D70ですたよね。
    あの時の写真は、CCD機で葉っぱがやんわりしてドキッとしました。
    メカは、カリッとがよろしいが生きている物は、軟らかい方が良いと思う私です。
    まあ色々な意見がありますが。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    MFの世界も恐ろしい!
    これに軟らかさとボケを追求しだすと超高級MFレンズに行き着いてしまう。
    やはりカメラ趣味は金かかるなあ~

    改造は無事にできましたか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    確かに…
    α7Dも持ってますし
    撮り分けて楽しんでみます!

    高級MF!?
    怖い怖いw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    クッキリ軟らかく...ヤバイですね。(^_^;)
    色々苦労しましたが改造完了です。
    近々今日改造話UPします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    私もα7Dを何度買い直そうか思いました。
    しかしレンズも必要なのでNikonにとどまっています。

    高級MFレンズ...ヤバイ世界です。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です