そろそろのシーズンですね。
そんな今日この頃は、あのお気に入りレンズをTC16A改に付けたらどうなるのか
無理矢理試してみました。
 
TC16AマイクロフォーザースL39アダプター養生テープで巻いてみたんです。
TC16Aのレンズ絞りを検知する所は、ちょうど良い場所で固定しないとカメラ側がEE表示になります。
開放ならAF利くのですが絞ればやはり利きませんね~。
ちなみに古いレンズなのでもちろん絞り連動なんかしません。
 
なぜここまでして花を撮りたいかと申しますと去年AF-S MICORNIKKOR 105mm F2.8G ED VR+TC20E
このレンズをNikon1 J1にマウントアダプターで付けて撮り比べたのですが
このNikkor-Q・C 13.5cm(135mm)F3.5が私好みの柔らかい感じで色合い好きだったんです。
まあ、へたくそな素人の意見なので色々有ると思いますがお暇な方は、下記のをご覧下さい。
 
NIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5恐るべし!Nikon1 J1 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 
 
 
しまった~。
後玉ゴミだらけでテープしちゃいました←初歩的なミスで申し訳ない。
休憩時間なので時間が無くやり直しは、しませんでした。
 
初めてNIKKOR-Q・C 13.5cm(135mm) F3.5をフルサイズで撮る絵です。
そのまま付けたら135mですがTC16Aを付ける事で216mmで撮れます。
最短撮影距離は、約80cmと言う所ですがアダプターが1cmのマントアダプターが
多少接写リングになっているかもしれませんね。
 
 
こういうバックならゴミも目立ちません。
 
 
結論から言って基本絞って撮るからL39マウントだと通常のAFレンズみたいに開放でAF動作と言う
訳には、行きませんのでD3のAF 性能を持ってしてもほとんど使い物になりません。
やはりマニュアルフォーカスしか使えないのか~。
F8でAFが利く最近の機種が羨ましいですね。 
 
それにしても只今、会社の庭に被写体が有りませんから植物園に行きたいですわ。
きっと昼間は、が散るまで行けない私で御座います。 

 
NikonD3 
Nippon Kogaku Japan Nikkor-Q・C 13.5cm(135mm)F3.5
TC16A
L39→マイクロフォーザースアダプター+養生テープ
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 
 
 


「お気に入りレンズ使えるのか試して見ました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    忙しいのは いい事だと思いながらも
    リフレッシュに お暇は 欲しい所ですね
    お休みに なったら 植物園に ドッポリになりそうな…(o´艸`)
    パパさんのフワッとした柔らかさは
    真似できる柔らかさじゃないので
    見て楽しませてもらってます
    二年前 夜桜写真に 一目惚れしたのを 思い出します(*^^*)
    今年も 桜 撮りますよね~?(。・・。)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    明日は、お休みの予定でしたが甘党喫茶のワックスがけ命令が~。(T_T)

    PENTAXは、SMC-PENTAX時代のMF単焦点50mmが柔らかいですよ。
    当時私のお気に入りでした。

    桜...ネタが無くてどうしようか検討中です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ワックスかけ お疲れ様です
    なかなか ゆっくり休めませんね(~o~)

    そのPENTAXのレンズ 売ってるんですか~?
    私が 欲しい単焦点レンズ 販売終了だったので
    ガックリ
    オークションも 落札できず 萎えました(T_T)
    今は 手持ち2本と フィルム時代の古いレンズをたまに 使って なんとか駆使しながら
    楽しんでます(笑)
    でも macroと単焦点は 欲しいですね~

    デジイチデビューして 2ヶ月半ですが
    めちゃくちゃ面白いですね
    また PENTAX情報教えてください(*^^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    本日、ワックスがけ完了しました。

    SMC PENTAXは、中古でしか手に入りません。
    キタムラの中古などで捜すと良いかと思います。
    ヤフオクは、程度が悪いのでお勧め出来ません。

    私のへたくそ時代の記事ですが下記をご覧頂ければ柔らかさがわかると思います。
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/34250691.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です