先週、枯れてしまったイロハモミジの所に新しい木を植えるか?
それとも池でも作ろうか?
そんな事を次女に相談したら
 
『池作ろうよ~!』
 
さてどうした物か?
 

 
昨日は、仕事がお休みで色々朝からしましたが夕方お嬢達の塾にお迎えで車走らせました。
 
睡蓮で使う赤玉土が無くなってしまったのでお迎えの帰りにホームセンターに行きます。
 
ついでに簡単な池を作るならブルーシート(ネズミ色シート)と煉瓦でも買っておきましょう。
 
さて帰宅。
 
次女: 『シート買ったから今から作りたい!』
 
パパ: 『もう夕方やぞ~!』


 
ここが簡単ブルーシート池を作る候補地です。
自作花壇でセメントで引っ付けている煉瓦3段を利用すれば簡単に出来そうですが
小さいと言っても一般家庭のお風呂位の土を掘り出さないと行けません。
 
パパと次女、灯光機の明かりで夜間作業突入しました。
2人でガンガン掘ります。 ←小5女子...誰に似たのか?
 
ブルーシート(ネズミ色シート)をこんな感じで入れて水を入れます。
こんな仕様でも3年ほど持つらしい。
その位が良いんでしょうね。
本格的にセメントで作ってしまったら解体が大変だし~。
 
後は、シートを切ってその上に押さえの煉瓦を置くだけです。
完成すると靴下脱いで一番に入る次女...。 ←ほんまに誰に似たのか?

 
翌日の朝こんな感じです。
睡蓮2~3個入りそうですね。
 
そんなこんなで我が家の狭い庭の片隅に小さな池が出来ました。
生体...何入れようかな~。
 
これがエスカレートして庭半分の大きな池を作って鯉さん飼わないように!
と自分に言い聞かせます。

 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
簡単撮影
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「小さな簡単な池を作ろう! (ブルーシート池)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!

    親子で楽しい時間を過ごしましたね♪

    遂に池 掘りましたね

    そのサイズなら琉金とか 良いかも知れませんね♪

    何が入るか楽しみです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    池作るなんて すごいですね(@_@;)
    睡蓮に 金魚が 合いそうですが
    徐々に 大きくなり来年は 睡蓮が浮かぶ鯉の池になってそう(o´艸`)

    次女ちゃん ぜったいパパさんに 似たんでしょう(o´艸`)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    実家には池が二つあってひとつは錦鯉、もうひとつはタイル張りの金魚用の池だったのでとても好きだったのですが小さい頃壊してしまったんですよねー泣

    今残ってたら趣味の生物を色々入れてたんですけど…勿体無い

  4. SECRET: 0
    PASS:
    娘さんは完全にパパさんの血を受け継いでますねw
    楽しそうです
    もう少し大きくなったら
    ホントに大きな池を二人で作ってしまうのでは?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    庭に池を作るとは恐れ入りました
    日本男児ならいつかは鯉だと思います

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸>
    イロハモミジが1本枯れたことで池を作る場所が出来たと思っちゃいました。
    ここカラスやサギが居るので赤い魚は、厳しそうです。
    お隣さんの池から30cmオーバーの和金をサギが全部食べちゃいました。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    イヤイヤ、簡単な池ですので誰でも作れますよ。
    鯉は、これまた大型魚ですので...。(^_^;)
    水質管理以外とさぼりが多いのでやはりメダカでしょうかね。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ぐやさん>
    私も魚の趣味って今は、盛り上がりますがマイブームが過ぎると壊してしまうかもしれません。
    ご両親もそんな感じだったのでは?

    私も一時は、水槽10本以上有りましたが今は、7本です。
    だんだん縮小しております。
    そして新たに飼育するならコストがかからない魚が良いかと思う次第です。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    3人居れば1人位似るヤツもいますわ。
    今は、なるべく子供と遊べるパパでいたいですね。

    庭小さいからあまり大きく出来ません。(T_T)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    いやいやご存じだと思いますが簡単なブルーシート池なので自慢には、なりませんよ。
    鯉...これまたディープな世界ですから...。(^_^;)
    未だに20万円の鯉と200万円の鯉の差がよくわかりません。
    でも鯉の良い所は、アロワナと違い飼育出来なくなると池に持っていけるから良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です