まだまだ睡蓮植え替えは、続きます。
 
睡蓮の植え替え2014 その1
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
睡蓮の植え替え2014 その2 地飢え編
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
次は、真ん中の巨大プラ58cm睡蓮鉢(底抜き自作オーバーフロー)の睡蓮と菖蒲の植え替えです。
 
このシステムに興味が有る方は、下記をご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
この睡蓮鉢は、楊貴妃メダカが居るのでちょっと気を使う睡蓮鉢です。
 
取り出した睡蓮ですが残念ながら去年は、咲きませんでした。
 
問題点としては、株のあちこちから葉が出てきて最終的に株にお日様があまり当たらなかったと思われます。
そして水深も少し深かった感じです。
 
根は、太く下に良く伸びているのですがね。
ちょっとして少しくらい根詰まり状態の方が良いのか?
 
根と要らぬ所から出ている芽を処理してちゃんと株頭のみ出るようにしました。
これで咲いてくれたら良いのですが。
 
あとこんな菖蒲も入れています。
あまりにも草?(確か池で採取した物)ですが植木鉢の中が偉い事になっている感じです。
 
ハッキリ言って抜けません。
 
プラ植木針なので切ってようやく出てきました。
ものすごい根の固まりです。
 
さて空いてやりましょう。
 
こんな感じで植え替え終了です。
最近、カラスが荒らす感じなので楊貴妃メダカを網で守ります。
 
 
 
睡蓮が咲くまでにカラスがどこかに行く事を祈ります。
 
とりあえず庭の真ん中に有る睡蓮は、植え替え終了しました。
 
まだまだこの日は、色々やっていますので次回報告したいと思います。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
おまかせ撮影
 
 
 
 
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です