本日は、子供の日で柏餅で忙しいはずだか.... ←本業和菓子職人です。
関西は、雨の為普通に昼休みとれます。
 
さて本題ですが鳥さんを撮りに行くときは、D3じゃなくD300で撮りに行きます。
D3は、FXフォーマット(フルサイズ)なのでやはり
明るさ変わらない1.5倍焦点距離が得られるDX機は、有利です。
D3DXクロップしたらいいやん!というご意見もあると思いますが
実際D3でクロップしたファインダーを見るとD5200より小さくなってしまいますので
これまた撮りにくいです。
 
そんな私のD3002007年に発売されたので7年ほど前の機種です。
友人のdadadaさんがD7100を購入して一緒に撮りましたがD300より
ISO感度上げられるし、
F8でも合唱するし、
なんと言っても3.2インチ液晶が外で見やすい!
 
さすがにDXフラッグシップ機とは、もう以前の事で中級機に完全に抜かされている感じで
ただ勝てるのは、フルマグボディーとバッテリーグリップ付けて8連射/秒、シャッター音位でしょうか。
そんなうるさいシャッター音でも近くに来た鳥さんは、シャッターボタン一押しで逃げます。
 
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC-20E
ISO 800 手持ち撮影
トリミング有り
 
いつもトリミングをしない私ですが、先日暗い状況で撮った写真をちょっとトリミングしてみました。
1280万画素D300だとこの位のトリミングが限界でしょう。
トリミングするのならNikon D800Eと言う選択が良いかもしれませんが
D7100は、その半額以下で買えちゃいます。
 
 
そろそろD2HsD5200リストラされそうな我が家でございます。
 
 
 


「そろそろD300も厳しいかな?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まだD2HとD100を現役で使ってますが、あまりにも古くて恥ずかしい時があります 中途半端な機材買わずにD4買うのが一番の安上がりだと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D4は、鳥撮りに厳しい機種だと最近思います。
    お金持ちのニコ爺さんが大型大砲とD300で頑張っているのか理解出来ました。
    個人的には、D4欲しいですが中古でも40万円は、まだまだ手が出ませんよ。(^_^;)
    D2Hsついに売却する事になりました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ボディーのサイクルが早すぎてお金が廻りません。売却時の値落ちも激しい
    段々車のようになってきましたね、
    ここはレンズに大枚はたいた方が後々得でしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ゴーヨン、ロクヨンなら値落ち少なそうですね。
    ボディーは、PC同様に消耗品と割り切るしかないです。
    車は、古くても我慢出来ますがカメラは、辛いです。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です