どうやら台風は、呼んでもいないのに関西地方に向かっています。
 
この進路ですとブロ友さんのミカン国、和歌山が心配です。
ちなみに私の所は、暴風圏内に入るかどうかと言う感じです。
 
さて今晩は、1ヶ月以上していなかった水換えをいたしました。
 
水換え前に135cm水槽のPHは、6.5-7って言うところでかなり優秀な結果となっています。
やはり大型のシルバーアロワナ2匹が居た頃は、まったく濾過が追いついていなかったんですね。
今や35cmのティラピア(シマシマ君)と45cmのセルフィンプレコ1匹のみですので
自作サイドオーバーフロー+60x45x45cm水槽を改造した濾過槽で行けている感じ。
 
 

次は、もちろんこちらの120x60x60cm水槽も水換えいたします。
 
こちらも水換え前の水槽のPHを計ると6.5-7と言う感じです。
 
両方とも半分以上水換えをしました。
 
と言う事は、2本の水槽は、
ほぼ同等の水かと思われます。 ←この考えが後の悪夢につながります。
 
以前から考えていたアジアアロワナ(高背金竜50cm)デブ龍君
135x60xH50cm水槽に引っ越しさせようと思いゴミ袋を用意してそっと水槽内でおびき寄せます。
 
やっとの思いで入ったので次女に記念撮影を頼みましたがよくわからない写真で申し訳ない。
 
出来るだけ水を抜いて隣の水槽に移動する計画。
 
袋の水を抜きながらだいたい持った感じが15kgほどになったのでなんとか持ち上がりそうです。
 
一気に隣の水槽に移動….。
 
『バシャ~~!』


 
なんと移動中に袋が大きく破けました。
 
その瞬間にデブ龍君フローリングに落ちる~~!


 
暴れている所をすかさずバスタオルで掴み水槽に入れました。
 
しかしながら水槽部屋は、バケツをひっくり返したような状態で床上浸水です。
 
PCやキーボードなんかにもかかりもう大変!
 
その後1時間以上かけてママとふき掃除。
 
『ママ、ごめんなさいです。』


 
 
移動して1時間ほどヘッドダウン(尾びれが2cmも水面に出ている)でしたが
2時間経ったら何とか普通に泳ぎ出しました。
髭折れなくて良かったです。
 
135cm水槽から120cm水槽にシマシマ君も引っ越し!
こいつは、丈夫なので普通に大きな網ですくって移動&ぽちゃっ!
 
大型魚の引っ越しって大変ですね。
水が綺麗になれば楽しい写真が撮れると思います。
 
あっ!
そうそう金魚水槽もちゃんと水換えしました。
 
Nikon1 V2
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR
お任せ適当撮影
 


「床上浸水!(*_*)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    引越しお疲れ様です。
    50cmにもなると一苦労ですね。

    最近ガーパイク水槽の水換えサボっているので換えてあげなくては(汗)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラスナインさん>
    大きくなると本当に大変ですね。
    わがやのスポガーは、4年以上飼育しているのにまだ30cmです。
    アジアに引っ付くコバンザメみたいに生活しております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    熱帯魚飼育は、大型、小型問わず飼育水など溢れますよね。。
    アロワナ君、元気そうで良かったです(’-’*)♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    datoさん>
    初めまして。
    以前、80cmクラスのシルバー2匹+写真のティラピアがこの水槽に入っていました。
    その時は、濾過能力不足で3週間水が持ちませんでしたがこのアジア小さいので十分な濾過能力かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です