ついに新しいコンデジを購入しました。
 
Nikon COOLPIX P330です。
 
さんざんS社のRX100と迷ったのですがニコン好きなおっちゃんは、Nikonを選んじゃいました。
写りは、RX100にかなわないのは、理解しての購入です。
 
今までのNikon COOLPIX P300(左)からかなり新しくなりました。
 
現時点でP300→P310→P330→P340(現行)と有りますので1機種前の機種です。
 
P300と比べて質感がかなりアップしていますね。
液晶も92万ドット3インチとスペック的には、変わりませんが確実によく見えます。
もちろんISO感度なども上がっております。
 
さて本題です。
COOLPIX P330は、デジスコで使う場合FSB-8だとレンズが5mmほどP300P310より出るので
装着出来ません。
CMOSが大きくなってレンズも変わっていますね。
私の場合、自作カメラブラケットなので前後の調整は、簡単に効くように作りましたが
思わぬ誤差が有りました。
写真を見ておわかりのようにレンズセンターで装着出来ません。
 
P300P330では、脚座の位置が5mmほど違いました。
ここは、想定外の結果ですね~。
 
まあ、作り直せば良いので私的には、問題無い範囲ですが。
 
Nikon COOLPIX P330
Jpeg撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
簡単にテスト撮影をしてみましたがかなり撮れそうな手応えですわ。
 
P300は、1/2.3型CMOSでしたがP330は、1/1.7型CMOSなので奥行き感など少し良くなりそうですね。
1インチCOMSも魅力ですがデジスコのF値を考えると1/1.7型CMOSが良いかな?
と言う私の選択でした。
 
暇が出来たらカメラブラケット作り直します。
 
 
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です