カメラ以外にリサイクルショップにてまだ購入してしまった物が有りまして...。
 
SHARP Mebius PC-SV1-7DD
 
液晶は、割れていません。
HDD60GBも抜かれておりません。
ACアダプターも付いています。
DVDマルチドライブまで搭載。
 
そんなジャンクノートPC1080円です。
 
日本橋(大阪)ならジャンク屋さんで
だいたいこのクラスは、ボロボロ本体2000円、ACアダプターが別売りで1000円、HDDも別売りが普通。
 
それを考えるとお買い得な気がして買っちゃいました。
 
 
PC-SV1-7DD スペック
CPU AMD Athlon XP-M 2200+
チップセット VIA ProSavageDDR KN266
メモリー 標準256MB DDR SDRAM PC2100 + 512MB増設済み = 768MB
HDD 60GB
内蔵DVDマルチドライブ搭載
 
 
さてこのジャンクノートのシリアルシールは、Windows XPです。
XP入れても面白くないのでLinuxでも入れてみましょう。
 
Ubuntu(ウブントゥ)
今の時代は、これが人気みたいです。
 
Linuxなんかもう10年以上触っていません。 ←十数年前は、よく自作機に入れて遊んでいました。
きっと10年の進歩は、すごいだろうと思いワクワクしながらフリーダウンロードです。
昔は、RedHatTubroLinuxを使っていました。 ←PC自作マニアでは、良くある事ですね。
 
 
ダウンロードしたISOイメージファイルにDVD-Rに書き込みインストールDVDを作ります。
 
後は、ノートPCでDVD-ROMからBootすれば簡単インストールですわ。 ←昔は、ややこしかったのにね。
LAN環境でネット接続していると更新プログラムなどもインストール時に入るみたいです。
とりあえずLANケーブル指しておきましょう。
 
そして...Ubuntu 14.04 を入れてみたのですが
重い~~~!


 
気を取り直してもう少し軽いLinaxに変更しましょう。
 
LinuxMint 17
色々有るんですが落ち着いた感じのデスクトップデザインでしたからこいつを今度は、入れてみましょう。
 
Ubuntu 14.04よりLinuxMint 17の方が気持ち軽い感じです。
でも...なんとか使えると言う状態...明らかにメモリー不足ですわ。
 
 
このノート増設メモリースロットが1個キーボード裏側に有るのですが
すでに512MB増設済み。
 
メーカーでは、最大768MBと有るが1GBのメモリー増設も可能らしいです。
 
でもね...またしても価格のマジックです。
本体(ACアダプター)付きで1080円だった中古ノートに中古でも1500円するメモリー入れなアカンのか?
 
日本橋(大阪)でも行った時に探しましょうかね。 ←あそこ行くとまたガラクタが増えたりして~。

 
 
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm
お任せ撮影
 
 
 
 
 
 


「1080円でノートPC購入しちゃいました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >>1080円だった中古ノートに中古でも1500円するメモリー入れなアカンのか?
    ・・・世の中間違ってる気がします・・・w灰 (笑)w

    安いっすねぇ~・・・
    田舎と都会の違いなのか?・・・(-_-;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    前回は、フィルムカメラの電池で同じような事になりました。
    今回は、メモリーですわ。
    とりあえず近くのパソコン工房でも覗いてみましょうか。

    XPサポート終了のおかげでXP搭載機は、使っていない個体がゴロゴロしているみたいです。
    今回は、動作チェックしたての台車に乗った状態にて購入したんです。
    たぶん数時間で売れたでしょうね。
    運良く安く手に入れられただけですわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    旦那様は、PCに詳しい方なんですね。
    ゴミ扱いされるPCでも色々使い道が有るんです。
    私の場合、機材マニアなので使えるようになったらそれで終わり。
    娘のおもちゃに返信ですわ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    Linuxって聞いた事ないですか。
    十数年前から実は、有るんです。
    それも無償が多いんですよ。
    今の時代ネット位は、素人さんでも使えるように出来ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です