昨日は、これだけのパーツで雲台を取り付けてみましたがもう少し何とかしたいですね。
 
本日は、休日でしたので朝からちょこっと楽しい工作をいたしました。
 
Manfrotto (マンフロット) 132Xの雲台は、100mmハーフボール仕様です。
ビデオ雲台の下にハーフボールが付いているヤツを装着して脚が水平で無くても水平を取れるという代物。
 
私の購入したビデオ雲台は、Manfrotto 502AH(普通の三脚に付けるタイプ)です。
購入前にハーフボールタイプも考えたのですが502は、75mmハーフバールなので
この100mm仕様に付けるには、100mm→75mm変換アダプターが必要です。
これがちょっとお高いので自分で何とか出来る502AHになりました。
 
家に丸く切ったアルミの部材が有りましたのでこれを加工します。
 
まだ低いですね~。
 
もう少し高くしたいがボルトがこの長さしか在庫がないのでとりあえず四駆ショックブッシュで使う
ワッシャーが有ったので入れてみました。
 
 
少し低い位置に取り付けになりましたが良好です。
 
 
 
 
Nikon1 J1 +1NIKKOR 10-30mm 簡単お任せ撮影
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です