やっとっわたしの休日で晴れました。

朝からママと山の方にお出かけ~!
しかし...目的地の植物園は、まさかの
本日休館日でした~。

せっかくママがお弁当を作ってくれたから外で美味しく食べたいですね~。
がダメならに行きます。
駐車場からこの脚担いで歩くの大変ですわ~。
脚と雲台だけで10kg以上有ります。
2機体制の予定でしたが駐車場から少し遠いのでデジイチともう一つの脚は、車に置いてきました。
今日は、コンデジCOOLPIX P330を使ったデジスコです。
コンデジを使ったデジスコで鳥さんを撮るのは、初めての初心者です。
横の建物3階以上の高さの木に止まったツグミ君。
今までのデジイチ900mm仕様なら絶対届かないからレンズ向けませんでしたがデジスコは、届きます。
この遠さで届くなんて夢のようなシステムですね。
これで2550mm相当でまだまだ望遠効きますがこれ以上だと解像度が落ちる感じですね。
ただ以前から気になっていたのですがCOOLPIX P330は、一度連射したら
書き込みが完了するまで次撮れません。
遠い所からの撮影ですから鳥さんも警戒しないし逃げませんね。
だんだん使い方がわかってきました。
『ピッ!』と半押しでピンを固定してからさらに動いている鳥さんならMFデジスコ側の合わせます。
やはり晴れなら液晶フードが欲しい感じです。
縦撮りも出来るデジスコで有ります。
動画もテスト的に撮って見ました。
昨日届いたManfrotto (マンフロット) 132X502AHは、デジスコで使いやすいと思いました。
脚足アルミ40mm(1段目)は、さすがにガッチリしております。
ただ...デメリットは、重いです。


1枚目以外
Nikon ED82 + WDS30x
Nikon COOLPIX P330
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)

「休日は、デジスコの練習に行こう~!(^○^) Nikon ED82 + COOLPIX P330」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    休日ゆっくりできてよかったですね
    このシステムでの移動はいい運動になりそう

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    それが爺が入院して大変なんです~。(∋_∈)

    このNikonのコンデジあまりにもとろくてあきませんわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です