最近、ほんまにデジスコに填っております。
デジスコは、色々なカメラが装着可能ですが一番明るく撮れるのは、
CMOSの小さいコンデジだとわかりました。
デジスコF値を計算場合
レンズ焦点距離(レンズ記載数値) × 接眼アイピース倍率 ÷ フィールドスコープ口径なので
CMOSの小さい方が明るく撮れるんです。
そこでデジスコを買う前に少し使ったサンニッパ(300mm F2.8)にダブルテレコン+Nikon1
とどこまで画質が違うのか?
検証してみたくなりました。

今回は、フィールドでなく仕事場庭でお昼休み検証。 ←素人検証なので参考にする位にして下さい。
昨日と本日は、ほぼ同じ天気の晴れで時間もほぼ同じですが多少の明るさなど差が有るかとお思います。
まず昨日、仕事場に持ってきた
Nikon1 J3 + FT-1 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D +テレコンの写真です。
V2で今まで使っていましたが今回は、J3です。
Nikon1 J3 + FT-1 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC20E
1620mm相当
2倍テレコンのみならまあまあ解像度が出ている感じですね。
AFは、問題無いがNikon1 J3の小さなバッテリーで大きなサンニッパを動かすのだから遅いです。
Nikon1 J3 + FT-1 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC20E + TC14E改
2268mm相当
ダブルテレコンに出来るように改造したTC14E改をさらに入れてみました。
かなり解像度が落ちました。
AFは、迷いながら晴天だと何とか合う感じです。

そして本日は、デジスコ(コンデジ仕様)を持ってきました。
脚も雲台も昨日と同じなのです。
Nikon ED82 + WDS30x + Nikon COOLPIX P330
1500mm相当
Nikon ED82 + WDS30x + Nikon COOLPIX P330
2010mm相当
Nikon ED82 + WDS30x + Nikon COOLPIX P330
2550mm相当
そして3600mm相当まで撮れるデジスコなんです。
すべて紹介している写真は、JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)でUPしています。
さてここからが大事。
最高の解像度が出る状態(ISO感度などの設定)で実際撮れないのが鳥撮りの世界です。
SS稼ぐ為ならノイズでてもISO感度を上げます。 ←ノイズは、個人個人限界だと思う範囲が違いますが。
私は、少しでもSS稼ぐ為にF値が明るい状況で撮りたいと思います。
そんな事を考えるとやはりコンデジが有利だと思います。
コンデジもNikonの場合、デメリットが有りまして~。 ←他のブログでで知ったがC社も有るみたいです。
COOLPIX P330を使ったデジスコは、望遠力有る代わりに連射後、相当待たないと次撮れません。
現行のCOOLPIX P340も店頭で触って見ましたが少しレスポンスが良くなった気がしますが
明らかに隣に置いてあったfuji XQ1に負けています。
では、Nikonに技術が無いと言うわけでも有りませんよね。
COLLPIX Pシリーズは、上級のコンデジですからバッファもそこそこ積んでも良いのでは?
Nikon1シリーズは、連射後立ち上がりが早く1秒も経たない位で次撮れますが
私の持っているレンズの中で最大望遠で使えるのは、1620mm相当。
デジスコで使うとコンデジに比べてF値が暗くなるし手持ちの1NIKKOR 10-30mmでは、
解像度も落ちます。
解像度を考えると1NIKKOR 18.5mmならと思いましたがこれまた1498mm相当なので届きませんし
VR(手ぶれ補正)も有りません。
まあ私が思うにNikonと言う会社の制約が有る気がします。
デジイチ >
ミラーレス > コンデジ
と上を越えては、行けないのかな~?

 ←私個人の考えです。
特に超望遠では、ロクヨンやハチゴローなど数百万円するレンズをラインナップしているので
たかが十数万円ほどのデジスコが超望遠でレスポンス良くクッキリ撮れたらダメなのか?
ただ一つ言える事は、
十数万円のデジスコでも
素晴らしい作品を撮っている
強者がおられると言う事。


機材の性にしたらあきませんな~。 ←めっちゃしているし~!
どうやら次のお休みは、関西地方に台風が来るみたいです。
また撮りに行けないのか~。
本日も貧乏パパのボヤキに付き合ってくれてありがとう御座いました。

 

「デジスコ(コンデジ)vs サンニッパ×ダブルテレコン装備のミラーレス」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんのボヤキ大歓迎♪w(笑)

    この領域は、、、沼の沼、、、って感じですかww( ̄∀ ̄;)

    全然明るさもブレもちゃいますねぇ~^^;すげーわw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    貧乏人は、ボヤくしかないです。(T_T)
    D4+ロクヨンVR+カーボン極太三脚=中古でかなり良い車が買える~!
    沼の一番底に填りたいけど遠い道のりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です