我が家には、水槽が数本有るんですが大きな魚も居なくなり水もそれほど汚れない。
 
前回、水換えしたのは、いつだろう?
 
ブログをチェックすると8月15日です。
 
約40日水換えしておりませんでした。 ←それでもアクアリストか~!
 
計っていないがPH落ちていると思われるのでこいつだけは、念入りに水抜きと水入れを同時に進めます。
 
もうすぐ10月ですのでそろそろヒーターの用意もしておきましょう。
 
135x60xH50cm水槽のポンプ、オーシャンライナー2500が動かない~!
同機種のストックを出します。
 
我が家のポンプもかなりくたびれておりますな~。
そろそろ購入しなければ行けない状況です。
 
 
四つ尾和金:『ちょっと~!そこのオッサン~!抜き過ぎよ~~!』
 
おっさん:『あっ!悪い悪い~。忘れてた~。』
60cm企画水槽ってバスポンプで水を抜きながら何かしているとすぐに水無くなります。
 
 
右は、アカヒレ&ピンクラムズホーンのノーメンテ水槽。 ←水は、120x60xH60cm水槽とつながっています。
左は、金魚水槽...ついに四つ尾和金と真っ白らんちゅうしか居ません。
 
後2本は、アクリルの大型水槽です。
 
あと海水水槽と言う物がリビングに有りますが本日は、疲れたので海水は、パス!
 
明日は、きっとピカピカな水になっていると思いますので
久々にに魚の写真でも撮ってみましょうか。
 
 
 
 
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
お任せ簡単撮影
 
 
 


「かなり水換えをさぼっておりました。(^_^;)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは🎵
    水換え お疲れ様でした!
    自分も琉金水槽 しばらく掃除してません😱💦
    姿が見え難くなって来たので そろそろ掃除しなくては…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヒーターって電気代かかりますよね 昔水槽沢山持っていたときに元嫁に小言をよく言われましたよ
    大型水槽に憧れます いつかは所有してみたいもんです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    お疲れさまです。(^o^)
    我が家なんか昨日まで金魚水槽コケだたけでした。
    小さい金魚2匹にOFで水の要領130Lですから水自体は、大丈夫みたいでした。

    180cm水槽は、大変ですね~。(^_^;)
    頑張って下さい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    そうなんですよね~。(*_*)
    我が家で去年電気代2万円/月位上がりました。←人間様の暖房は、灯油です。
    今年は、アロワナ1匹になりましたので青い水槽は、20度設定でだいぶ節約出来るかと思っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!!

    大型水槽の水換えはとても大変なんですね!
    読んでいると色々と参考になります!!

    最近ブログを始めたのでもしよろしければ見に来てください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    周ちゃんさん>
    初めまして。(^○^)
    大型魚の飼育は、濾過とメンテが大切です。

    シルバーを飼育しているみたいですが120cm水槽を購入してもさらに大きな水槽が必要になります。
    もう少し頑張って150cm水槽以上を購入する事をお勧めします。
    120cm水槽では、2年が限界です。←私も通った道ですから~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です