明日は、運動会です。
 
サブ機のNikon D300用に広角お広角弁当写真からリレー写真まで撮れるレンズが欲しくて
 
TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N)
 
を購入しました。
 
普通に購入したら現行なのでお高いですがなんと~!ジャンク品です。
 
ジャンク内容...AF不良のおかげで中古相場半額以下の1諭吉。
 
本日、中古カメラショップから届きましたが確かにAFが重いと言うか
指先でピントリングに少し力を貸して上げると回ります。
 
組み付けの問題ですな~。
 
ちょこちょこっとマウント外して組んだらスッ!と回るようになりました。
簡単に直った事も有りあまり楽しめないジャンクで残念。 ←ジャンク好きは、直す作業も楽しい!
まあ、直らない事もたくさん有りますが~!
 
普通に使えるようになったので明日の運動会で頑張って貰いましょう。
 
TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N) と言う現行品ですが
実は、この手の高倍率ズームレンズは、数え切れないほど購入しております。
高倍率レンズに画質など求めるのは、いかがな物かと思います。
私は、超便利ズームレンズと割り切って使っています。
 
ちなみにDX機(APS-C)に付けると1.5倍の焦点距離になりますので
27-405mm相当となります。
 
SIGMAもちょっと前に購入しましたがSIGMAは、ズームリングの方向がNikonと逆なので使いにくい。
TAMRONは、ズームリングがNikonと同じなので使いやすい。
でもNikonAF-S 18-300mm VRは、中古でも高価で買う気になりませんがこれならお安い。
 
2段で延びてこんな感じですわ。
この2段の延びは、チリよく入るし湿気が多いとカビも生えやすい!←昔水槽部屋でカビレンズを作りました。
 
ですので防湿庫やタッパー+カビ防止剤などでレンズの保管をお勧めします。
DiⅡなのでレンズ内にモーター内蔵ですからD四桁のボディーにAFモーター非内蔵DX機でも使えます。
TAMRONVC(手ぶれ補正)付きレンズを初めて購入したがかなり強力ですね。
半押しでびしっと止まってくれます。
ちなみにAF-Mが無いのでAF時にMFでピント補正する事は、出来ません。
 
 
もう一つ購入した理由にFT-1ファームフェア Ver1.20でいままで使えなかった
TAMRONが使えるようになったと言う報告が有りました。
これは、検証してみたい!と言う理由。
 
もしNikon1TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N) が使えるのなら
さらに超便利!
Nikon1に装着するとレンズ焦点距離が2.7倍になりますので
48.6-729mm相当と言うレンズ焦点距離になります。
 
こんなに延ばして729mm相当...どうやってホールドしたら良いのかわかりません。

しかしながらエラーも無く普通にAFが動いております。
室内では、望遠時のF6.3って厳しい~って感じですが明るい所だと問題なく合唱する感じだと思いました。
 
Nikon1の試し撮りは、また今後にしてD300でちょっと水槽でも撮って見ました。
 
Nikon D300
TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
18mm(27mm相当)ですが あっ!と思いました。
このレンズコントラストがキツイ目の味付けですね~。 ←最近のレンズは、みんなこうだから仕方ない。
 
 
 
Nikon D300
TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
クッキリ写ると方向性だと思いますが味が有る感じは、御座いません。
 
まあ~!超便利ズ~~~ムレンズですから~~。
 
子供と遊びに行ったり、軽い機材を優先するなど使い勝手優先で購入するのは、有りだと思います。
しかしながら単焦点や70-300mmクラスのズームレンズの解像度を求めるならご購入は、控えた方がよろしい。
 
辛口意見ですがカメラレンズの世界は、高解像度で広角から望遠まで1本で済ませるのは、無理です。
けしてこのTAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N) がダメだって行っている
訳では、御座いません。
高倍率ズームレンズの武器は、なんと行っても
広角から望遠まで1本で使えて収納時にコンパクトだと言う事。
 
このレンズを褒めているのか貶しているのかわからない記事でありますが
お安く購入出来たので当分DX専用レンズとして使ってみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N)


「超便利ズーム TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    当分DX専用レンズって書いてもD7100みたいに直ぐ処分するんでしょ 笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D4購入時には、売却するかもしれませんが当分先です。
    私でも気に入ったら長い事使うんですよ~。
    D300なんかもう5年以上使っております。
    本日の運動会もサブ機は、使い慣れたボロボロD300で頑張ります。
    ちなみにメインは、D3+サンニッパです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私もD300かなり使いこみました 製造番号が上から読んでも下から読んでも同じだったのが気にいってまして

    いよいよD4も中古で買えそうな値段になってきましたね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私のD300は、使い倒してボロボロです。
    でもD7100よりD300の方が撮れると思いD7100を手放しました。
    D3のAFと差別化されていないからだと思います。
    カタログスペックでは、語っていない差別化が最近は、ひどいと思いました。

    D4先に行っちゃって下さい!(^O^)
    後から追いかけます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私がD4に行けない理由は、D300S後継の噂に惑わされております。
    D300シリーズみたいに本当に差別化の無いDX機が出るのなら30万円出しますよ。
    DXクロップでは、ファインダーが小さすぎますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です