本日、台風で被災なされた方にお見舞い申し上げます。
 
本日は、十三夜と言う事で十五夜同様に月見団子を作るのですが
 
台風18号の影響もあり客足が少ないと判断して月見団子を作るの辞めました。 ←私、和菓子職人です。
 
NHK第一を聞きながら仕事するのですが関東の方は、大変だったみたいですね。
 
仕事が終わりいつものように塾にお迎えに行って帰宅したのが午後9時前でした。
 
台風が午前中去った関西地方ですが今夜は、ものすごく風が強いです。
 
しかしながらいつもモヤっている町中ですが今夜は、空気が透き通っています。
 
十三夜の月も雲の隙間からクッキリ見えますので撮りたい気持ちになり自宅庭で頑張りました。
 
 
購入して初めて使うManfrotto (マンフロット) 132Xです。
アルミ直径40mm(1段目)とステンレス(2段目)と言う極太重量級三脚です。
デジスコ用で使用するManfrotto 502は、仕事場に置いてきましたのでジンバル雲台を付けました。
 
SS3秒、愛犬トラ君を制止させるのが月を撮るより難しい~。
 
十三夜の月は、少し左側が欠けていますが写真では、十五夜の月より
クレーターがクッキリ写ります。
月は、少し欠けている方がクレーターに陰が出来て凸凹が写るんです。
 
 

光学にて最大で3600mm相当で撮れる私のデジスコですからノートリミングではみ出す
十三夜の月が撮れます。 ←これ病み付きになりそう~!
 


 
 
おまけで我が家の小さな池に住み着いたカエルさんも撮りました。
こちらは、Nikon1 J3 ですがフラッシュは、使わず脚立てました。
トラ君違いこの子は、SS6秒間動かないでじっとしてくれます。
トラ君に噛まれた足ももう大丈夫みたいで安心しました。
 
色々このカエルの調べた結果見た目や模様からして...ウシガエルさんみたいです。
ウシガエルさんって実は、特定外来生物なんですよね。
 
それは、困った~~~!
特定外来生物ってその辺の池に放す事は、法律で禁止されています。
と言う事で我が家にペットが自然に1匹増えた事になったと言う事ですわ。 
カエルさんの餌って...
何~~~!




 
月の写真
Nikon ED82 + WDS x30
Nikon COOLPIX P330
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
その他の写真
Nikon1 J3 + 1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
 
 
 
 
 


「10月6日は、十三夜の月が楽しめます。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    台風、関東の方が酷かったっすね、、、
    愛媛はそれ程でもなかったっす^^;

    台風一家も過ぎ去り、月が綺麗な姿を魅せてますね~♪(*^^*)

    撮りてーーー!!w(笑)

    牛君だけに、、、
    餌ないなら、モー帰る、、、とか?w( ̄∀ ̄;)キチーw(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こういうの見ると星空も撮りたくなっちゃいます;
    月食も近かったような?
    是非トライしてください~

    牛蛙って よく用水路に居たりしますが
    外来種だったんですね;
    肉食でしょうから 餌は虫が主だと思います
    …ドッグフード食べないかな?w

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    西日本は、大したこと無かったみたいですね。

    牛君でも...我が家にとっては、幸運を運んでくれるカエルさんと信じたいので
    帰られたら困ります。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    皆既月食…明日じゃないですか~。(^_^;)
    撮りたい!撮りたい!
    19:24~20:24って...塾のお迎えの時間!(T_T)
    良い情報ありがとう御座います。

    メダカは、減っていないのでメダカは、食べないみたいですね。
    虫ってこの時期あまり居ませんね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です