本日は、チャリンコいじり三昧です。
 
三女の為に自転車整備して
 
3人目のオーナーの為にチャリンコ整備。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
次は、ママのチャリンコですわ。
 
以前働いていた若い子からママが貰った折りたたみ20インチアルミ自転車ですがシフトが重いです。
しまいにダイアルが正常な数字の位置になりません。
力を入れて回すと壊れそうな感じでした。
 
まったく同じ物でないのですが同じシマノのグリップシフト6段ですからたぶん付くでしょう。
品番 SHIMANO(シマノ) SL-RS35-6R
 
 
取り付けましたが...
 
シフトの調整が必要。
中学生の頃(もう30年ほど前の話)自分で調整した記憶が有りますが
もう私の脳みそからやり方は、削除されています。 
 
WEBで調べると詳しく説明してくれている方が居ると思いますが
ちょうどお嬢達が中古ゲームソフトを買いたいと言う事でブックオフに行ったら
わかりやすい本が有りましたから200円にて中古購入。
 
30年前は、自転車にサスペンションなんか無かったから
そんなサスペンションの整備も書いてあるので助かります。
 
普通は、自転車のサイドスタンドを利用して少し斜めにしてタイヤ回すと思いますが
この折りたたみ自転車は、スタンド立てるとペダルに当たってしまいます。
整備用のスタンドが有れば良いですが我が家には、無いのでカーポートに吊ってギア調整。
 
やっているうちに30年前の記憶が少しだけよみがえりました。
キッチリグリップシフトの数字通りギアがスムーズに入るようになりましたから完成!
 
私もザクチャリじゃなく楽なギア付きチャリ欲しくなってきました。
 
 
 
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
 


「シマノグリップシフト交換 SHIMANO(シマノ) SL-RS35-6R」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは🌙😃❗
    自転車 整備三昧 お疲れ様でした😄
    娘さんの自転車 見違える位 綺麗になりましたね😃
    ママさんの自転車も整備して 家族でサイクリングに行けますね🎵
    ギヤ付の折り畳み自転車 前に比べると安くなりましたよね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    こんばんは。(^○^)
    整備している時は、楽しいのですが中腰状態が多いので後で腰が痛いです。(*_*)
    きっと明日は、もっと痛いと思われます。

    折りたたみ自転車安いですね。
    出来ればアルミフレームが欲しいですが坂道が多い所なので
    電動アシストなんかも気になります。
    まあ、高価なので縁がないですが。(T_T)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シフト装置って、意外に安いですね。

    私の自転車に付けたくなりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    ここ数年、オッサンの中で自転車が流行っている感じですね。
    通勤+健康で良いと思います。
    私は、動力が無ければめげちゃいます。(∋_∈)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    6段と7段が有ります。
    私的には、昔のレバータイプの方が好きですよ。(^O^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    子供のの頃、段切り替えの自転車がほしかったのですが、結局買ってもらえませんでした。

    段数が多い者が勝ち。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    小学生の頃、でっかいATみたいな6段付き買ってもらえました。
    そして中学生の頃F3×R6の18段変速に乗っていました。
    私が思うに一般人は、6段で十分です。

    でもスイスポは、5MTでだと高速足りません。(T_T)

    ところでプラドおじさんの子供の頃でも段付き有ったんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です