この自転車は、お隣の老夫婦に頂いた物です。
お孫さんの為に購入した自転車でしたがそんなお孫さんも高校生です。
 
頂いて2年ほど前に次女の愛車になったが長女のお下がり子供用24インチMTBもどきが手に入りました。
 
と言う事は、三女が権利有るのですが念のために乗るか聞いてみると乗りたいらしい。
 
では、素人で御座いますがパパが整備して差し上げましょう!
 
まずは、ハンドル周りから。
本日は、休日なので時間がありますから念入りに作業しましょう~!
 
まずボロボロになったハンドルグリップから外します。
 
私流ですが用意する物は、霧吹きと中性洗剤を水で薄めた物
 
マイナスドライバーで隙間を作り、ここにシュッ!シュッ!シュッ!
これでぐねぐね回すと簡単に外れます。
新しいグリップを入れる時にも少しだけシュッ!して入れたら乾くと取れなくなります。
バイク乗りだった十代(もう二十数年前)から変わらない私のグリップ交換方法ですわ。
これならホームセンターなどで自転車ハンドルグリップ霧吹きだけ購入すれば
主婦でも交換可能だと思います。 ←個人差有りますが。
 
ここにCRC556などの油を入れるともちろん外れますが新しいグリップを入れる時に
パーツクリーナーなどで念入りに油分を取らないと
あとでスルッと抜けてしまいますから私は、お勧めしません。
 
今回は、ハンドルグリップ交換だけでなくレストアなので私は、ここまでバラしました。
 
グラインダーに600番の研磨スポンジ付けて錆取りして1000番の耐水ペーパーで仕上げます。
このハンドルは、ごく普通のステレスみたいなので塗装は、しませんでした。
 
まあまあハンドル周りは、綺麗になりました。
 
 
 
 
つぎは、このカギですわ。
次女がカギを無くしてしまい乗りたいが乗れない状況だったので切断しております。
 
次女以上に物を無くす三女なので鍵不要のカギを選びました。
ついでに覚えやすい番号を選んで購入。
 
これまた簡単に取り付け可能です。
プラスドライバー1本でメカ音痴な方でも
交換可能だと思います。 ←個人差が有りますが。
 
軽く錆が出ているクロームメッキ部分を磨いてブレーキなどを調整して完成です。
この22インチジュニア用自転車は、3人目のオーナーを迎えます。
 
あとは、少し割れているカゴとダイナモLEDライトでも購入してあげましょうか。
 
 
 
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
 
 
 


「3人目のオーナーの為にチャリンコ整備。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    自転車置き場に屋根作れば良いのでしょうけど今のところ作るつもり無しですわ。
    100均カバー5分で犬に破られました~。(T_T)
    やっぱり錆びるな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です