3日ほど前になんだかヘッドライトが暗く感じておりました。
 
私は、信号待ちなどで前の車や対向車の迷惑を考えてヘッドライトを消灯するオッサンですが
 
仕事で夜間走っていたら信号待ちなのでいつものようにヘッドライトOFFしました。
 
あれ?前の車(ワゴン)の塗装の反射で気が付きます。
 
右の純正フォグ消えている~。
 
以前、フォグラップのハロゲン電球がよく切れるので調べた結果が純正で配線された
 
ヒューズボックス不良と言う事でヒューズボックスを新しい物に交換しました。
 
それ以来調子良くフォグランプは、点いていました。
 
まあ、今回は、普通にハロゲン球切れでしょう。
 
スイフトスポーツ HT-81Sの純正バンパーに埋め込まれた
フォグラップのハロゲン球は、最近見なくなったH3です。
 
まあ、ホームセンターに売っているでしょう~。
 
いつも行くホームセンター...1個売りの普通のH3(55W)しか有りませんね~。(価格980円)
 
仕方ないからタイヤガーデン...H3...置いていない~。
 
少し足を延ばしてオートバックス...一番高級なPIAAしか無いやん!(2個で4680円)
 
ジャパンに行ってみる...有った~! 55Wで100W相当!それも2個で968円...でも青いぞ~。
 
ヘッドライトをHIDからLEDにして雨の日見えないからフォグだけは、ハロゲンを付ける
 
私で御座いますから昔有ったゴールドバルブなんかがよろしいのですがね~。
 
青くても2個で968円と言う価格に負けて購入。
 
何度も言いますが電球の青い塗装は、必要ないのですが...。
 
実は、スイフトスポーツ(HT81S)の純正フォグ電球交換は、大変なんです~。
 
 
仕方ない頑張りましょう。
 
ジャッキアップして地面に寝転がりホイールハウスのカバー外してようやくバンパー裏側にアクセス出来ます。
やっとバンパーから外れましたから+ドライバーでフォグの蓋を開けて交換完了。
この作業が左右で40分ほどかかりました。
 
そろそろ夜間の車いじりが寒く感じるようになりましたね~。
 
左右交換作業完成しましたが思ったより白くなくて良かったです。
 
8月に購入したLEDヘッドライトも今のところ問題なしですが
このフォグとセットでよく見える感じです。
 
まあ、対向車がHID55Wみたいにまぶしく無く自分もそこそこ見える仕様なので
私的には、良しとしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「スイフトスポーツ純正フォグランプのハロゲン電球交換(HT81S)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このハロゲンランプはコーナンで買った事ありますよ 安いのに長持ちしてくれました 私の車もフォグはハロゲンのレモン色です 昔からです 笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    PIAAなんて昔も今も買えません~。(T_T)
    多少性能が落ちる位ならお安い方を購入します。
    20年前は、みんなゴールドバルブでしたね。
    今は、白さばかり強調して雨の日見えませんわ。(∋_∈)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    白いのは飾りなんです
    やっぱり黄色ですよ 昔の純正フォグは黄色だったのに今のは中途半端な色でおかしいです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ほんまにそうお思います。
    HID純正色4300kまでは、よく見えますが6000k越えるときびしいです。
    イエローバルブが欲しい~!
    昔有ったガラスのイエローバルブにするハロゲン球に付けるカバーってもう無いんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です