先日は、このLED照明を自作した事を報告しました。
 
 
実は、この照明を作る前に蛍光灯40W型LED
 
お安く購入していたんです。
 
仕事場の蛍光灯をLEDにする計画で試しに購入したのですが
これ直結モデルでこのLED仕様に蛍光灯の傘を改造すると
従来の蛍光灯が取り付けられなくなります。
 
仕事場の爺さんが点灯していないからと言って普通の蛍光灯を入れたら
大変だ~!
 
と言う事で仕事場で使うの辞めました。
 
本日は、この試しで購入した蛍光灯40W型LEDを使って
またしても自作水槽照明を作りたいと思います。
 
135cm水槽で使用していた40W蛍光灯の傘から留め具と言うのですかね?
左右の白い蛍光灯をはめ込む部品を拝借します。
 
はい!出来上がりました。
この蛍光灯40W型LEDは、片側の2個の端子に交流100Vを繋ぐ事で
点灯する仕組みだからもう片側は、押さえているだけ。
ヒューズ代わりにブレーカー付き電源タップに取り付けています。
ちなみにこの作業は、電気工事士の資格が必要となりますので
無い方は、事故責任にてお願いします。
 
全体は、こんな感じでガラス蓋の上に置きます。
 
さてさて色合いは、どうなんだ~! ←これ一番大事!
 
今まで電球型20W蛍光灯を巨大アルミ傘で反射させる照明を
2個付けていましたがダントツでこのLEDの方が白く明るいです。
消費電力も約半分になり経済的ですね。
 
水換え直後なのでピカピカな水では、御座いませんが
まあまあ良い感じの色になっていると思います。
ちなみにこの写真を撮ったレンズは、お安いスナップ用ですから
水がピカピカになったらちゃんとしたレンズで撮ろうと思います。
 
 
 
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G Ⅱ
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 


「40W蛍光灯型LEDを利用して水槽照明を作ろう~!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    一応シクリッドのお仲間です。
    5cm(350円)で購入して今や40cm近くに成長しました。(^_^;)
    こいつとの混永は、シルバーアロワナと大型セルフィンしか私の飼育経験上無理でした。
    たぶん日本でこの価値の無いティラピアブディコフェリーを
    ここまで大きくしている素人は、私くらいかもしれません。
    未だにお仲間の飼い主のページ国内で見た事がない。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です