本日は、日本刀(真剣)の話です。
久々の日本刀ネタなので最初に言っておきますが一応美術品です。
ちゃんと登録して所有している日本刀ですが私の物は、刃こぼれや錆びがひどく
価値がそれほど無い日本刀でしたので自力で刃こぼれを取り
何とか磨いているのですが未だに満足出来ない状態です。
価値がある物は、絶対素人研ぎじゃなく研ぎ師の方にお任せしましょう。
ちなみに刃渡り54cmの長い目の脇差しです。

小さいですが安い天然石の仕上げ用砥石を去年買いました。

何となく本日、研いで見たくなったので台所で2時間頑張りました。
やはり手で研ぐと電動工具などを使うのは、日本刀に失礼だと思った次第です。
砥石で手で研ぐと夢中になってしまいますのであっと言う間の2時間。

やはりこれと言ってクッキリ刃紋を出す事は、出来ませんでしたが

切れ味だけは、良くなりました。
椿油塗って本日は、終了です。

また暇が有れば頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です