昨日の休日は、朝1時間だけ時間が有ったので家の近くを散歩しました。
寒いと思ったら小雪が~~!

休憩所で天候回復を待ちます。

本日の機材は、中古購入したばかりのNikon D4
TAMRON SP 150-600mmで手持ち撮影にてどこまで撮れるのか
検証したいので重い三脚持って来ておりません。
カメラ持ってウエストバックにNikon1 J3だけ。
山歩きしながら撮る場合は、軽さも武器ですわ。
Nikon D4
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
FXフォーマットにて撮影
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
なんか向こうで動いていますよ。
ルリビタキですね。
D4を初めて山に持って来ましたが明らかにD3では、撮れないと思う
状況下でもAF決まります。
ただFXフォーマット(フルサイズ)ですから600mmが最大の望遠。
DXクロップしようか?
メニューを触ります。
あっ!
何でしょう?
メニューに1.2クロップと言うのが有りました。
FXフォーマット1.2クロップするから720mm相当ですね。
ファインダーもDXクロップと違いそこそこ見えます。
では、FX1.2クロップとやらに変更してみましょう。
Nikon D4
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
FXフォーマット1.2クロップにて撮影
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
なるほど。
さっきより近くに来てくれたルリビタキ♀ですがいい感じで撮れますね。
後でトリミングする方には、クロップなんてどうでも良い事ですが
私は、撮ったその状態じゃないとイヤなので
なるべく後でトリミング加工したくない派です。
私のような意見の方って今や少数派みたいですね。
ところで青いルリピタキお父ちゃんどこに居るの~~?
そんな事を考えていると我が家のお母ちゃんから電話です。
我が家のお母ちゃん『そろそろ行かないと~間に合わないよ!』
お父ちゃん(私)『今、帰るところ!』
と言う事で1時間タイムリミットが来ました。


「ルリビタキ 軽量ズームレンズ持って朝のお散歩」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D4素晴らしい画像を吐き出すじゃないですか!やはりローパスフィルター掃除機能には憧れます あと少し我慢しますと強がり言ってますがお金ないです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ゴミ落とし出来ないD3は、厳しかったですね。
    それ以外にD4は、楽に撮れると思いました。

    私の場合は、これがいっぱいの頑張りです。(^_^;)
    只今、財布の中には、諭吉さん居ません。
    広角レンズの為にTC17EⅡの売却も次は、考えています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    広角レンズ?
    この記事で使っているのは、1NIKKOR 10-30mmです。
    それとも私の欲しいのでしょうか?
    ズバリ14-24mm F2.8と言いたいですがどうやら
    サンニッパも手放せそうに無いので困っています。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です