やっと仕事から帰宅出来ました。
楽しみにしていたビール飲みながらPCでブログ更新。
もう日付変わっているし~。

セルフィンプレコと言う熱帯魚のお話。

我が家では、セルフィンプレコは、小さい状態で購入して育てて大型水槽の
お掃除大臣にします。
写真のセルフィンプレコは、4cm位で400円もしない安い熱帯魚です。
よく水槽のコケ取り対策などの謳い文句で売られていますね。
しかしこのセルフィンプレコは、60cm水槽以上が
必要になる大型熱帯魚だと言う事を理解してください。
そしてよく食べよくウンチするので濾過能力も必要です。
この小さい熱帯魚がどうなるのかと言いますと...

こうなります。

この写真では、サイズわかりませんよね。

では、これでおわかりでしょうか?

この水槽の高さは、50cm有ります。

これならわかりますね。

この水槽の横幅は、135cm有ります。
コケ取りの謳い文句は、本当ですが水槽に付いているコケだけでは、餓死します。
我が家の場合プレコタブレットやアロワナが食べなかった鶏肉なんかも食べます。
そうそうこの水槽で無いですが今年の冬は、ヒーター温度20度設定でも
元気に冬越ししました。
あとココまで大きくなるとゴシゴシされるとアクリル水槽も
細かい傷にて曇りが出ます。
でも我が家には、水槽底をかき回してくれて吸水配管までウインチやゴミを
持っていってくれたり水槽のコケ磨いてくれていますから必要です。
Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
jpeg撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です