仕事場から今週祭事で出店している百貨店の通り道によく行くキタムラが有ります。
そんな配達途中に注文していたフードを取りに行きます。

取りに行ったのは、Nikon HB-35と言うレンズフードです。

新品2000円ほどで近くのキタムラ店舗にお取り寄せすると送料かかりません。
そしてNikon L37Cと言う紫外線フィルターは、我が家に転がっていた物。
これをレンズに装着します。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
中古激安でフード欠品でしたがこれで普通に使えます。
上の写真は、DX機(D300)にDXレンズですから
18-200mm27-300mm相当となります。

でもNikon1マウントアダプターFT-1を使用して付けると

18-200mm48-540mm相当となります。

コンパクトな540mm相当でAFもVRも効きますからちょっとした鳥撮り機材です。

さらにFX(フルサイズ)機にも付きます。

しかしながらFX、FX1.2クロップは、全域でケラレました。
DXクロップでは、普通に使えます。 
ファインダーは、D4桁より小さくなってしまうので
まずこの組み合わせは、無いでしょう。

Nikon D4

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)


「注文していたフード(HB-35)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    18-200レンズはズームなんで仕方ないんですが、直ぐにレンズ内に埃たまってしまいます(T-T)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    2段延びは、特に吸い込みが強いから入りますね。
    もちろん私の購入した物ももれなくチリ入っています。(笑)
    私の場合カビと曇りが無ければ良しと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です