Nikon1 J5が発売されて3日経ちました。
色んなテストを素人なりに検証しております。 ←あくまでも素人のお遊びです。
本日は、帰宅してお月様が出ていたので撮ってみる事にしました。

自宅庭でビール片手に三脚出します。

ビール飲みながら撮る私のストレス解消法。

月の位置は、こんな感じ。

やはりチルトする液晶モニターは、こういう場面で使いやすいですね。
10mm(27mm相当)
10mm×CXフォーマット2.7倍×30xWDS接眼レンズ=810mm相当
今回使用するカメラレンズは、標準の
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMです。
このレンズは、標準ですが
7群9枚(非球面レンズ4枚、EDレンズ1枚、高屈折率レンズ使用)
標準レンズにしては、ちょっとだけ贅沢な仕様! ←ちょっとだけですよ~~!
18mm(48mm相当)
18mm×CXフォーマット2.7倍×30xWDS接眼レンズ=1440mm相当
この位の焦点距離なら解像度普通に有る標準1NIKKORレンズです。
30mm(81mm相当)
30mm×CXフォーマット2.7倍×30xWDS接眼レンズ=2430mm相当
いつも同様の撮り方でISO感度800と言うギリギリのSS
動く月をブレなく撮るには、SSもそこそこ稼がないと行けません。
 
 
30mm(81mm相当)
30mm×CXフォーマット2.7倍×30xWDS接眼レンズ=2430mm相当
今までのNikon1では、厳しかったISO感度1600でも撮ってみました。
以外に高感度ノイズ乗りませんね。
裏面照射型CMOSセンサー+EXPEED 5Aは、
なかなか良い仕事をしている感じです。
ISO感度3200でも撮ってみましたが残念ながらノイズ処理で
被写体までぼやける感じでした。
まあISO感度1600がそこそこ使えるのなら野鳥でSSを稼げる気がします。
後は、デジスコの腕だけ~!

なかなかデジスコ神テクが身に付きませんが練習有るのみかと思っています。
機材写真
Nikon1 J3
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
月写真
Nikon1 J5
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
Nikon ED82 + Nikon 30x WDS
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です