仕事場に睡蓮去年夏より放置したままでした。
先日、家で株分けした睡蓮を本日持って来ましたので
ガラス睡蓮鉢洗ってセットしました。
ガラス睡蓮鉢は、マメに洗わないと汚く写るのであえて面倒な生体無し。

これ、まかない飯で使うネギを植えているプランターです。

おみそ汁とかちょっとネギが欲しい時に役に立つ代物。
買って来たネギを買ってきたら根っこから10mまで使いここに植えます。

よく見るとネギの花が咲いていました。

ネギの花...食べられるのか? ←そこか~~!
ちょっと食べられるのか調べてみた。
花が咲くネギ坊主(蕾)は、天ぷらで食べられるみたいでした。
話は、変わりますが本日の機材は、デジスコしか持って来ておりません。
ですので本日の写真は....
フィールドスコープを外した状態のでの手持ち撮影。
これ48.6-148.5mm相当中望遠撮影が可能です。

18-55mmと言ってもVR無しのED付きの方。

手ぶれ補正有りませんがEDレンズのおかげで画質は、
こちらの方が抜群に良いです。 ←ずっと前にブログで記事にしたと思います。
中望遠ですから2階屋根に止まったシジュウカラさんには、届きません。
こういう場合は、フィールドスコープドッキングして
デジスコにすれば撮れるでしょうけど...
きっと数秒で逃げると思うのでしませんでした。
Nikon1 J5
FT-1 + AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)


「今年も仕事場に睡蓮!Nikon1 J5 + FT-1 + AF-S NIKKOR 18-55mm」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    五枚目の画像好きです 昔からニコンが得意とするアンダーの世界!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    コメありがとう御座います。

    Nikonには、Nikonの味が有りますよね。
    でも...18-55mmですから~。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です