仕事場にてお昼休みです。
本日の昼食は、明太子マヨクリームパスタと簡単サラダを作りました。
食べたら3階仕事場トイレ前廊下にてお昼休みを過ごす怪しいオッサンです。
本日も雛に餌を運ぶムクドリ夫婦しか居ません。
ムクドリさんでも十分色々研究や練習になりますね。
さてこのような空がバックになっている状況ってなかなか
鳥さんの色合い出ませんよね。
私は、最近Mモード(マニュアル)から鳥撮りの場合は、Aモード(絞り優先)
するようになりました。
どこも同じような明るさだとマニュアルで良いのですが山の中だと
明るい所も暗い所も有ります。
1500mm越えた状況約1~3秒で野鳥に向けてSSや絞りを決める
神テク持っておりませんから機械のお世話にもなります。
Aモードにて背景とのかみ合いで被写体の色合い(明るさ)が
変わる事は、当たり前なのですが...
色合いも光の加減でかなり変わります。
例えば先日撮った自宅のバラの写真です。

でしたがちょっと時間が有りNikon1 J5で簡単に撮ったのですが

鳥撮り設定のままだったので連射になっておりました。
しかし下の1枚だけ前を走る白かシルバーの車背景になり
写り込んでいます。
あれ?
と思いませんか?
背景が明るい方は、バラが黄色いです。
黄色いバラの花の後ろは、同じように暗いのに?
何ででしょう?
ちょうど昨日、友人と電話していてスポット測光の話が出ました。
そう言えばNikon1 J5購入してから設定していないんじゃ?

やはりマルチパターン測光でしたからスポット測光に切り替えます。

1枚目と同じアンテナに止まったムクドリママさん。

ママさんは、パパさんより茶色で色が出やすいと思いますが
色合いが綺麗になったと思います。
後は、露出補正で撮る場所に合った設定としてあげると良いでしょう。
Nikon1 J5
FT-1 + TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)

あっ!
そうそう、Nikon1 J5 + FT-1 + TAMRON SP 150-600mm
電源入れて使えるようになるまでV3と比べて早いと以前記載しましたが
やはり同じでした。
例のカチカチ音ですが早い時は、1秒だし遅い時は、30秒かかる時も有ります。
カチカチ音を出しながら強引にメニューに入ったところ
どうもFT-1のファームウエアが読めたり読めなかったりしているみたいです。
犯人は、どうもFT-1のファームウエアbinファイルみたいな感じです。
編集出来るかな~? ←そんなスキル御座いません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です