昨日購入したFujifilm XQ2用にカメラブラケットの自作を考えて見ました。
上記画像は、前回の撮った物を使っています。
前回Nikon COOLPIX P340自作カメラブラケット同様に
Nikon FSB-1を改造します。
実は、あまりにも安かったので2個購入していたんです。
 

昨日の晩に現状合わせで簡単に作りました。

レリーズは、まだテスト段階なので後で考えましょう。
このカメラ、タイマー2秒に設定すると電源落とすまで
設定変わらずタイマー2秒でずっと撮れますから助かります。
広角は、もちろんケラレます。
センター出ていませんね~。
1mmほどカメラを右に要調整しないと行けません。
左がケラレていますがちゃんとセンターを出したら消えそうです。
1842mm相当
本日は、曇りのち雨の最悪な天候で画質は、比べる事出来ませんが
このXQ2ちょっと使って見ましたが
すべてが軽快に動いてくれます。
1560mm相当
ちょうど三階立ての上に設置しているアンテナにシジュウカラ君が。
あれ~~~。
望遠では、上の方がケラレるのか?
イヤイヤ何かがおかしいぞ~。
自作カメラブラケットを見るとコントロールリングが微妙にアルミアングルに
当たっています。
望遠でレンズが延びるとかなりセンターがずれてしまっておりますわ。
もう一度作り直しだな。
機材写真
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm f3.5-5.6 VR
デジスコ写真
Fujifilm XQ2 
Nikon ED82 + Tubro Adapter 20XWFA
JPEG撮って出しノートリミング無加工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です