前回、試験的に作ってみたアクリル廃材を利用した
飛び出し防止ボルトですが
いい感じでしたから休日に12本すべて作る事にしました。

まず今までのユニクロムメッキだったチョウネジ(M6)

アクリル水槽の方にねじ穴切っています。

5年以上使えうとこうなります。

当時ステンレスのチョウネジ買う予算有りませんでした。
貧乏パパなので今も有りませんが...。
M6ステンレスの寸切りボルトは、200円もしません。
そしてアクリルの廃材には、M4のボルト穴が開いています。
材料費200円以下で製作します。

ボール盤で簡単に穴を広げて

M6にてねじ穴を作ります。

こんな感じで出来上がり。

なかなか見た目もよろしい!

でもこいつシルバーと違って大人しいんですよね。
蓋に当たるようなジャンプは、ほとんどしません。
その証拠に長女から貰った多肉植物LEDライト下に
置いているのですが転けていません。
まあアロワナのパワーは、すごいですから保険です。
Nikon1 J3+1NIKKOR 10-30mm
D300 + AF-S 18-200mm


「アロワナ 飛び出し防止ボルト自作」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    悪いことは飼い主が忘れた頃にやりますからね
    ザリガニで学習しました

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    誰でも外の世界が気になる感じでしょうか?
    そこに居る事の幸せ!を自分も感じるように頑張ります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    何でも作って節約!
    それが多趣味な貧乏パパ生活で御座います。

    おしゃれさと言って頂けると嬉しいです。(^○^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    保険とは素晴らしいです。ボルト式でも折れる?ことがあるそうですが、その点は問題ないですか。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    -さん>
    ボルトが折れるのは、アクリル製のボルトだと思います。
    これステンレスのM5を使用していますのでハンマーで叩いてもそう簡単に折れませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です