我が家のカーポート...

車入らずお犬様と私の作業場だったりします。
さて夏場の日よけと言う事で葡萄を植えているのですが
先日報告した時は、花が咲いていました。
今朝の状況は、
大きい粒で2cmほどに育っています。

なにもしていないので売っている物のように粒がいっぱいとは、いきません。

昨日、肥料(ハイポネクス)を与えてみました。
問題は、野鳥です。
ヤツらは、美味しくなると飛んできます。
トラ(愛犬)がどこまで見張れるか?
ダメだろうな~。


だって自分のご飯スズメさんが食べていても横目で見ているだけですから。
収穫できる事を祈ります。
Nikon D4
AF-S 24-120mm F3.5-5.6G ED VR


「葡萄順調?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自宅も小さな庭ですが、イチジクとサクランボがあります。いつも収穫時期にカラス、ムクドリに食べられてしまいます。光る短冊をつけたポ-ルを立てたりしていますが効果はありません。サクランボは早朝に人間様に全て持っていかれてしまいました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    ヤツらは、人間様が収穫するちょっと前に来ますよね。(^_^;)
    我が家にも500円玉クラスのサクランボが出来る桜が有るのですが直径1.5cmほどで食べられちゃいます。

    ここは、野鳥からしたら少し隔離されている場所なので
    中まで入って来ないような気がします。
    でも賢いカラスに見つかるとダメでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    すご~いすご~い。葡萄収穫できたらいいですね。
    私も実家に植えようかと思案中です。
    どの品種が作りやすいでしょうかね・・・。
    確かに野鳥 目ざといですよね。
    ネットとか ワンちゃんいるからダメか・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    今のところ野鳥の被害は、無い感じです。
    カーポート下で犬が居るからなかなか警戒心強い野鳥は、入ってこないと思います。
    しかしカラスに見つかったら終わりですわ。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です