実は、本日の機材...

Nikon ED82 + FUJIFILM XQ2 デジスコ

Nikon D4 +  TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
2台体制です。
でもここでは、本日野鳥が居ないみたいですので
睡蓮と鯉を撮って見ましょう。

脚は、軽量カーボン+ジンバル雲台。

デジスコ用に自作パン棒が付いています。

デジイチ使用時は、反対にしたらパン棒邪魔にならない事に気づきました。

取り付けは、Velbonクイックシューを使用していますのでワンタッチです。

フルサイズでの撮影では、やはりデジスコXQ22/3インチCMOS

違いますね。
届くなのらCMOSは、大きい方がよろしい。
でも届かないのならCMOS小さくてレンズ焦点距離を稼いだ方が良いと思います。
トリミングがあまり好きでない私の考えです。

このレンズだと花の柔らかい雰囲気を出すのが苦手。

花の柔らかさを表現するには、オールドNIKKORに
最近のコントラストがキツイレンズでは、勝てません。 ←私個人の意見ですから。

目の前には、があり睡蓮が咲いています。

睡蓮だけを撮るのも飽きてしまったのでこの池に居るも一緒に撮りたい。
自宅で鯉や金魚を飼育している私は、餌という物が有る。
本日は、中粒の鯉の餌持ってきました。

撮りたい睡蓮近くに餌を投げる。
そうすると鯉さんが来ます。
良い感じで撮れたら良いのですが...。

睡蓮持ち上げすぎ~!

下の錦鯉は、良い感じで曲がったが睡蓮との距離が遠い。
まあまあかな~?

そこでUターンしれくれたら最高なのですが通り過ぎました。

この課題、まだまだ続きそうです。



Nikon D4
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)

「野鳥が居ませんから睡蓮と鯉でも撮ってみる。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鯉写真も運が要りますね なかなか面白い被写体だと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    アクアと花の写真の良い感じが結合すればと思って
    野鳥が来ない時に暇つぶしでチャレンジしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です