本日は、休日でしたが天気予報通りのです。
まあ、小雨なので近くのフィールドまでメタボ防止の為に歩きました。
先日購入したFujifilm XQ2デジスコが使えるのかテストしたくて。
ここは、ハイキングコースの屋根付き休憩所が有るので雨降ってきたら
避難出来る良い所です。
でも本日...ここには、鳥さん居ません。
遠くでオオルリさんが鳴いていますがいつもの森の奥なので
撮れませんから諦めます。

仕方がないからデジスコで紫陽花でも撮ってみる。

やはりFujifilmは、色合い良いですね。

以前S3Proを使っていた時を思い出します。
でもねデジスコ紫陽花撮るのにこんなに離れないと行けません。

上の状態で撮った紫陽花

ちなみに1560mm相当です。
鳥さん居ないのでちょっと場所を変えましょう。

鳥さん居ましたが...

また...ムクドリさん。
それも学校の課外授業のよう巣立った幼鳥がいっぱいです。

どの子にピン合わしたら良いのか迷っちゃいます。

984mm相当
デジスコのテスト撮影には、もってこいです。
左下が微妙にケラレていますね。

1560mm相当

XQ2は、AFも早くてなかなか使えそうです。
さてJJC JM-Ⅱラジコンレリーズですが
レビューでは、5mしか届かないとか20m届いたとか色々です。
実際どの位届くのでしょう。

駐車場7台分(約20m)ほど確実に届いています。

これ以上ここの駐車場広くないので検証終了。
このラジコンレリーズなかなか使い勝手がよろしい!
右手でジンバル雲台操作して左手に持ったラジコン(リモコン)を
押せばAFが効いて撮れます。
近い場合は、アンテナ延ばさなくてもOK!

ついでだから動画も撮ってみました。

編集無しの撮って出し動画ですが前半ピンが合っていません。
中盤からピン自動で合いました。
紫陽花、ムクドリ
FUJIFILM XQ2
Nikon ED82 + Tubro Adapter 20XWFA(ED82使用時25倍)
JPEG撮って出しノートリミング
機材写真
Nikon1 J5
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です