我が家の庭には、睡蓮鉢が8個有りまして
色んな種類メダカボウフラ対策として飼育しています。
毎年、この時期になるとメダカの赤ちゃんをたくさん見ますが
実際大きくなるのは、1個の睡蓮鉢で1~5匹と言った所でしょうか。
一応アクアリストなので自分なりに原因を考えました。
1.メダカの赤ちゃんは、水面に居る事が多いので
  ゲリラ豪雨で睡蓮鉢から流される。
2.金魚同様、大きなメダカに食べられる。
3.メダカの餌(標準の大きさ)を1週間に1回位しか
  与えていないのでご飯食べられない。
4.酸欠
まあそんなこんなで...

開花しそうもない睡蓮を入れた睡蓮鉢をカーポート下に持ってきました。

親メダカ立ち入り禁止で毎晩、帰宅してLED懐中電灯とプラケースで
メダカの赤ちゃんを見つけたら移動しています。
ここならゲリラ豪雨大丈夫ですし水作(エアーポンプ)
緩い目にエアーレーションもしていますから酸欠も無し。
3日に1回、メダカベービー用のパウダー状ご飯も与えています。
しかし問題も有りまして~。
メダカの赤ちゃんより大きいボウフラ君もいっぱい居ます。
さらにいろんな種類のメダカをまとめて入れておりますから
後で選別するのが大変かも?

ノートリミングの写真だとこんな感じです。

等倍にトリミングでこんな感じ。

大きい物でマツモと変わらない太さでもっと小さい子も
いっぱいここには、居ます。
もうかれこれ20匹は、保護したかな。
ちなみに先週紹介した大きなお腹のメダカは、同じ種類の
黒メダカが居る睡蓮鉢に入れましたがまだそのままです。
睡蓮針でメダカを飼育するに当たって注意する事。
1.お日様がなるべく当たる場所に置く
  睡蓮は、開花するのにお日様が当たっていないと行けません。
  そして動いている水(魚などでかき回される水)は、お日様の
  力で濾過されます。

2.メダカや金魚を入れる数を調整する。
  私の経験上で個人の意見ですが直径40cm位(濾過装置無し)で
  小さな金魚2匹、メダカ10匹が限界でしょう。 
  あまりたくさん入れると酸欠になってしまいます。

3.魚にご飯は、あまり与えないのが手抜き飼育のコツ。
  私で週1回位しか与えません。
  毎日、与えても良いのですがその分、水も汚れます。
  マメに水換え出来る方は、たくさん与えても良いでしょうけど
  私のようにサボリーマンは、2ヶ月水足しだけです。

4.ゲリラ豪雨の時は、睡蓮鉢に板などで屋根をする。
  最近のゲリラ豪雨は、すごいですよね~。
  大きなメダカも流される事が有ります。


久々に素人ですがアクアリストっぽい記事を書いて見ました。
Nikon D4
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED


「メダカの赤ちゃん!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の白メダカ軍団もエライことになってます
    ヒメダカと白メダカを掛け合わせるとどんな子供になると思いますか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    メダカの子達が育つのを楽しみにしています。

    自分では出来ないから(笑)その後を期待します!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    うまく行けば新しい品種!
    普通だとミックスメダカ!

    よく流されますので注意ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です!
    こちらでは まだ産卵の数は少ないですね😅
    まぁ産卵しても 放置しますが😅
    これ以上は 増やせません😢⤵⤵

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ネオンテトラよりお金かかりません。
    そして、外で水足しだけのほったらかし~飼育も可能です。

    そうそうモスを睡蓮鉢に入れてますがお日様の力で
    室内水槽の何倍も増えます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    私も今まで放置でした。
    室内水槽は、OFでウォールマットに。
    せめて濾過入れていない睡蓮鉢だけでも数増やせないか?
    チャレンジしてみます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    睡蓮鉢デビューしたばかりの者です。
    アドバイスが大変参考になりました。
    日当たりのいいとこに置かなきゃいけないんですか……
    今朝、あまりにもガンガン陽が当たってるので、日陰に置いてきてしまいました。
    明日から日なたに置きます。
    ちなみにまだ睡蓮は置いてないんですが。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    虫喰い林檎さん>
    私の経験上、睡蓮の株元にお日様が当たらないと咲きません。

    まだ睡蓮を購入していないので有れば株元に緑色の
    ツクシみたいな物(蕾)が有る物を購入すると
    かなりの確率で咲きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です