2週間ぶりにやっとお休みなのですが...
これまた仕事で金融機関に出向いて撮影出来ません。
やっとお昼に家に帰ってきました。
ゴソゴソとパパは、もう一度宙玉レンズを作っております。
個人懇談なので次女が早くに帰宅しました。
次女:『パパ何作っているの?』

パパ:『宙玉レンズ。』

次女:『私も白玉レンズ作る~!』

パパ:『ちゃうって!白玉レンズじゃなくて宙玉レンズ!』
やばい...
もう少しで私の完成で撮りに行くつもりだったが...
もう1個作らないと行けないのか?
次女に説明して作らせよう~!
パパは、デジスコカメラマウントを利用してこんなの作りました。
次女は、廃材利用でこんな感じ。
パパは、ミラーレスなのに次女は、何でデジイチなんだ~?
まあ、次女が使ってい良いとしているD300ですから仕方ない。

Nikon1 J3 + 1NIKKOR 10-30mm + 宙玉レンズ

普通に撮るとケラレます。

ケラレ部分をトリミングするとこんな感じです。

次女も一生懸命撮っていますが下敷きにホットボンドでビー玉付けた

宙玉レンズじゃ~厳しいはず。
Nikon D300 + AF-S nikkor18-55mm F3.5-5.6G ED +次女制作宙玉レンズ
やっぱり玉部分のホットボンド接着部分がイマイチです。
仕方がないのでパパの作った宙玉レンズを合体させました。

Nikon D300 +AF-S 18-55mm F3.5-5.6G ED + パパ制作宙玉レンズ

DXフォーマットのデジイチの方がやっぱり良いな~。
直径20mmのアクリル球より大きい方が良いのかもしれません。
ノートリミングで撮る事を考えるとケラレを無くす為に
もっと大きなアクリル板が必要です。
次回作る時が有れば...また考えましょう。


「自作宙玉レンズ試し撮り。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良いですねぇ^ ^
    独特な感じ
    時間出来たら作ってみようかな
    …お盆頃には;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    パワーが欲しいです。(-_-;)

    ありがとう御座います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    ケラレを考えると大きな感じで作った方が良いのかもしれません。
    最短撮影距離が、玉の部分になります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    Penでも出来る代物です。
    おぼっちゃま君の夏休み工作にいかがでしょうか?(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    次女は、保育所時代にネオ一眼を使い
    小2でD50を使い出しました。

    小4でD300を使い地元桜フォトコン佳作に選ばれるほどの腕です。
    小学生ながらSS、絞り、ISO感度の関係を理解して
    さらに高価な機材は、撮れる事も知っています。(^_^;)

    さらにパパより上な所は、目がよいからMFでもベタピンとフラワーアレンジメントをしているから花の表情も知っている。

    同じ機材ならヤバイですわ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさん 親子共通の趣味って素晴らしいと思います まだまだ負けないでくださいと言っても時間の問題ですかね 自分は娘とゲームで対戦しても絶対勝てませんでした くやちい

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私もゲームでは、無理です。(-_-;)

    次女は、私に似て工作好きでカメラ好きです。
    D300は、彼女の為に売却しないで所有しています。
    フォトコンの話をするといつも賞金がいくらか聞く所も似ております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です