仕事場のお隣さん、野鳥好きお爺ちゃんブログを見ていると
面白い物を発見しました。
宙玉レンズ(ソラタマレンズ)
この宙玉レンズを利用した写真は、何回か見た事があります。
以外と簡単そうなので私も作ろうと思いました。

amaznの東急ハンズで部品を調達。

失敗を考えて2セット購入しました。
アクリル球は、ビー玉より少し大きい20mmです。
我が家最大のドリルの刃は、15mmです。
後は、リーマーで穴広げましょう。
久々にアクリルサンデーを使います。
アクリルサンデーが接着面以外に付かないように養生テープでマスキング。
これが後で大変な事になります。
アクリルボール接着~!

あっ!
マスキングの所にアクリルサンデーが落ちた!

マスキングの所にアクリルサンデーが流れてしまったので少し溶けて

傷みたいになってしまいました。

そんなこんなで作業増えちゃいました。

この赤い道具は、プラモ用の電動歯ブラシみたいな感じで
先には、1000番耐水ペーパーが付いています。

最終的には、液体コンパウンドで磨いて仕上げました。

コンデジFujifilm XQ2で試し撮り。
夜なのでコレと言った被写体無いからPCモニターに写したメジロさん。
なるほど~~!
ピンは、このアクリル球に合わすのでこいつをうまく使うには、
最短撮影距離が短いレンズやコンデジが良いみたいです。
次は、筒の製作をしてみましょう。


「宙玉レンズ試作してみましたが...。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    宙玉レンズ 気にはなってたんですよねぇ^ ^
    レポート期待してます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    これ作るの楽しく難しいですよ~。(^_^;)
    本日撮ってきましたので記事UPいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です