私の足、スイフトスポーツ HT81Sですが
そろそろオイル交換をしないと行けません。
オイルは、ビッグホーンの車検前にオイル交換した時に同時購入しておりました。
ただ...暇が無くて
やっと昨日の休日(夜ですが)交換する暇が出来ました。
今回は、オイルフィルターも交換します。
っていうか..この車購入してオイルフィルター交換した記憶が無い。
オイルフィルター見てみると走り屋系中古ショップの物が付いています。
と言う事は、交換していないやん!


これでも車好きと言えるのか~?

オイルフィルター交換時は、新しいオイルフィルターのパッキン(ゴム)に

オイルを塗ります。 ←かれこれ20年以上前にスタンドマンの頃教わった知識。

この車のオイルフィルター交換時のオイル容量なんか調べていませんから
3Lほど入れてエンジン回して止めてさらにオイル入れます。
オイルゲージを睨めっこしながら結局4L入りました。

今回のオイル交換は、94006kmです。

次回のオイル交換有るのでしょうか?
買い換えも考えましたが次女がこのスイスポ好きらしいので
もう少し乗っても良いかな~。
てっきり娘達は、小さい古いこいつが嫌いだと思っておりました。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR PD


「スイフトスポーツHT81S オイル交換」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    娘からすれば色々思い出がある車なんですよ 目指せ15万キロ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    小学生ながらチューニングを理解しているみたいです。

    NAなのでさわっているのは、吸排気のみですから長持ちします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    オイルは化学合成100ですか?
    ウチの会社の整備士が、オイルもれするから古い車には鉱物油でイイと申しております。
    確かに、今まで化学合成で来ましたがなんとなくヘッドからオイルがにじんでたなぁと・・・。
    どうなんですかね?
    都市伝説??
    こちらもそろそろ交換を考えてました。
    会社にオイル交換する場所があるのですが、イエローハットに行っちゃいます。
    めんどくさがりなもんで。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    基本100%化学合成が良いと思います。
    ですがこのエンジン高圧縮とは言えNAですので
    こまめにエンジンオイル交換するのなら何でも良いでしょう。(笑)

    ターボ車のオイルは気を使いますがNAですから。
    でもカリカリメカチューンしているなら別ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です