昨日、台風が来そうだから洗車しました。
念入りに仕事場で水アカ取って
店の駐車場でコーティング。
同じ雑居ビルの店のおっちゃんは、念入りに磨いているのを見て
『明日から雨でっせ~。』
『雨だから磨きたくなるんですよ~。』
まあ、そんなめったにしない洗車をしました。

話は、変わりますが最近、スプリングがヘタってショック底突きが多い気がします。
リアスプリングをもう少し長い物にしたらフロントも車高調で上げられるので
ばっちりでしょうけど、ちょうど良いスプリングも探すことなく
そのまま乗っています。
私は、あまり車高の落とした車は、色々気を遣わないと行けないので嫌いです。
ストリートでは、ノーマル車高位でも足さえちゃんとしたら
十分じゃないでしょうか?
以前のセッティングは、フロント20段階の柔らかい方から7段目
リア5段目でした。(オーリンズは、20段階設定です。)
フロント10段目にしたらちょっと踏ん張り良くなりましたが
段差で飛ぶようにり延びる時にスプリングが負けていると感じて
昨日、またセッティング変えました。
フロント柔らかい方から9段目、リア8段目。
出勤で走ってまあまあ良くなった感じです。
あまりガチガチでも家族からクレーム来ます。
ちなみに通勤から百貨店納品までこなすスイスポです。
あまり派手な仕様は、ダメですから~ノーマルに近い見た目です。

Fujifilm XQ2


「洗車と足のセッティング」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ十分目立つように思いますけど^^
    これで走り回っても和菓子を転がさないデリケートなペダル操作をしてしまうんですね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    一応、合法健全なチューニングで~す。

    ちなみにご近所さんのフェラーリの方が大音量ですわ~。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    見た目ノーマルに近いとしても、こだわり感は車高落としただけの方達とは違いますからね~。
    好きな人にはバレますよ(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    せっかく足を入れていてもノーマルより性能が落ちるとダメですね。
    ごく一部の若者は、車高を下げたいから車高調入れると言う勘違いに吃驚です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ウチの地方は雪が積もるので、ベタベタに車高下げるとフロントバンパーがブルドーザー状態で最後は壊すんです。
    社外FRPものなんかだとバキバキに。
    だから冬はバンパー純正に戻したり面倒なんです。
    そんな基本的な事を知らない若者が多いです。
    時代なんですかね。
    たまにデロリアンみたいなワゴンRとか見ると恥ずかしいです。(まぁ、個人の自由ですけどね)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    雪がそんなに降るって私には、わかりませんが...
    エアロやGTウイング組んで空力特性とか言っている方に限って
    リミッター解除していなくて能力を発揮出来ていない場合多いですね。
    ワゴンR...確かになんでそのエアロ?って言う方多いです。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    タイヤが水平に近いんです。
    空飛ぶんか?
    かた減りは?
    とか貧乏性なので考えちゃいます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    確かにタイヤを45度位で付けている方居ますね。
    何でもとことん行けば凄いんでしょう~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です