一度は、所有したNikon1 V3を先日買い戻しました。
マウントアダプターFT-1を使用して300mm+TC-20E
付けてAF撮影可能です。
Nikon1CXフォーマットは、明るさ変わらず2.7倍になるので
この場合、1620mm相当のシステムになるのですが
さすがに1000mm越えて小さな被写体に向けるのは、大変ですので
以前作ったドットサイト照準機メカニカルレリーズを使用します。
Nikon1 V3は、ML-L3と言うリモコンレリーズも使えますが
残念な事に1枚しか撮れない設定ですから連射するなら
こんなメカニカルレリーズが必要となります。
私は、FT-1脚座から固定しております。

あと前回所有していたのは、パワーズームレンズキットでしたから

今回購入したプレミアムパッケージの
電子ビューファインダー DF-N1000
とても気になっていました。
今までデジスコで晴天時に背面液晶が見にくいと思っていましたが
フードを付けるとこれまたちょっとした移動が邪魔ですから見えにくい時だけ
使いたいEVFって魅力でした。
さてその実力は、どうなんでしょう?

本日は、小雨まじりの曇り空ですのでEVFは、必要無いくらいです。

電子ビューファインダーNikon1 J3のレンズ引っ付けて撮ってみましたが
まあ雰囲気だけわかると思います。
良くあるおまけの電子ビューファインダーと違って
かなり見やすいと私は、感じました。
オートセンサーに設定しているとファインダーに近づくと自動で切り替わります。
もちろん手動で背面液晶だけとかEVFだけとか設定可能です。
残念な事に本日の昼休みスズメさんも来ませんでした。
仕方ないから葉っぱ撮る。
あれ~~!
解像度が悪いぞ~~~!
あっ!そうか!
メカニカルシャッターになっていました。
ようは、シャッター幕ブレです。
メカニカルシャッターは、撮っていて気持ちよいのですが
超望遠となるとこのメカニカルシャッターの小さなブレで
機材全体がブレてしまいます。

コンデジ同様の電子シャッターですと貧弱な脚でも風がない限りブレません。

望遠でメカニカルシャッターで撮っている方は、お試しあれ。

9月17日が楽しみです。


でも軍資金...ちょっと足りないような~~。
新品でキタムラ価格で15諭吉ですわ。
安いと言っても貧乏パパがポンと用意出来る金額で無い事は、確かです。
Nikon1 V3 + FT-1
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC-20E
機材写真
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5
-5.6 VR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です