本日帰宅すると水温24.5度でした。

そろそろ貧乏アクアリストパパは、嫁さんに電気代の事を
チクチク言われてしまう季節の到来です。


さてさて以前使っていたヒーターをゴソゴソ出します。
果たして今年は、何本使えるのか?

ヒーターのテスト方法は、いたって簡単。

コイツに繋いでランプ点灯すれば合格!
点灯しなければ燃えないゴミです。
なお水に入れず私は、テストしますが通電は、2秒くらいにしないと
ヒーターは、めっちゃ熱を持ちます。
10秒だと火傷すると思いますからその辺は、事故責任でテストして下さい。
通電テスト不合格なヒーターが有りました。
購入したのは、2012.02.02です。
こうやって購入時日をラベルに記載しているとわかりやすいと思います。
まあ2~3年がヒーターの寿命ですね。

我が家は、すべて自作オーバーフロー仕様で水槽を改造した自作ろ過槽です。

水が絶対無くならない所にヒーターを設置しましょう。
水が無くなる可能性の有るポンプ室には、設置しないように!
それと私は、冬場雪もあまり降らない関西に住んでおります。
約500L位のシステムですが私の経験上500W有れば何とかなります。
しかしながら500Wヒーター1本を入れるのでなく
200~300Wを2本入れるようにしております。
もしヒーター1本がダメになっても20度を下回る事は、無いので
熱帯魚の凍死は、避けられますね。
みなさんの住んでいる地域や建物によってヒーターワット数は、違いますから
色々考えて設置しましょう。
何より安全第一で!

こちらは、金魚水槽をアカヒレ水槽のろ過槽です。

金魚は、20度で十分ですので電気代節約20度設定で200W1本です。
金魚は、水温低くなると冬眠できる魚なので生命の危機は、
それほど心配しなくても良いと思います。
でもヒーター無しで室内水槽の冬越しは、人間様が暖房つけると水温が上がり
留守だと水温が下がります。
極端な温度変化は、避けた方が良いですね。

こちらは、ティラピア・ブティコフェリーの居る120x60xH60cm水槽の
ろ過槽です。
40cmティラピア・ブティコフェリーと大型セルフィンプレコが共存していますが
去年は、20度設定でもまったく問題なかったので
今年も20度設定で行きます。

海水水槽ももちろんヒーターが入ります。
こちらは、26度設定。
さて今年のヒーター消費電力を計算しました。
合計1300W!
一時期の2000Wオーバーよりだいぶ節電です。 ←理解出来る方少ないですね。
我が家で冬場は、魚のヒーターで毎月1万円ほど電気代かかると思います。
あと水槽やろ過槽を発砲スチロールで覆うのも効果的。
みなさん、今年も奥様に怒られながら
アクアを頑張りましょう~!



Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
SB-28


「水温24.5度! そろそろヒーター入れますか。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    冬場の電気代についての辛い立場・・・
    とってもよくわかります。
    私も実は子供が小さい頃、アフリカンシクリッド、メインでやってまして、
    90センチ水槽2本でしたが、それでも相当言われまして
    結局断念することに・・・(泣)

    でも、どらやきパパさん♪
    凄いですね、いろいろ節電に工夫されて
    これなら奥様も許してもらえるかも・・・
    てなわけないですね。
    凸♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おみなさん>
    アフリカンシグリッド良いですね~。
    私も以前飼育しておりました。
    90cm水槽2本は、嫁さんに理解が無いと大変ですよね。

    我が家の場合、嫁さんも少し魚が好き(海水魚)なので
    続ける事が出来ています。
    でもシグリッドに夢中だった時に嫁さんが石鯛に似ているからと言って購入した(当時3cm)のティラピアは、今や40cm越えております。(^_^;)

    私の魚は、アロワナ&セルフィンと金魚だけだったりして~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    ヒーターの季節が来ましたね。
    後ろと側面を薄い発砲スチロールで覆うとかなり節電出来ます。
    あとガラス蓋は、付けて餌やりの隙間もCDケースなどで塞ぐと良いです。

    あとサーモ付きのヒーターなら設定温度を少しだけ下げるのも効果的ですが事前に飼育している魚が最低何度で飼育出来るか調べないと行けません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    -さん>
    たくさん有りますから一応初めて使用する時に記載するようにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です