まだこの怪しい書庫密かに続いています。
内曇砥コッパを砥石屋さんで購入しました。
まともな物は、貧乏パパなので購入出来ない!
ヤフオクで良く出てくるが信頼性がもう一つ!


そこで刀剣など専門の砥石屋さんHPでコッパを格安にて購入してみました。
このままでは、使えません。
仕事場でブロックを使い砥石を平たくします。
以外と柔らかい砥石なんですね。
2mmほど削ったのですが...なんかもったいない。←貧乏性で御座います。
コッパと言っても包丁研ぐ普通の砥石サイズです。

試しに仕事で使う寒天羊羹を切る包丁を簡単に仕上げてみました。

この寒天包丁は、私が職人見習いの時に買った物。
かれこれ二十数年使っていますが数回しか研いだ事無いです。
最近切れ味悪くなったので研ごうと思っていた所なので試しには、ちょうど良い!

安物砥石仕上げ用で研いでから内曇砥で研ぎました。

その後、包丁であまりしないブルーイング処理を全体にして
してさらにピカールを薄めて軽く磨きますと刃紋クッキリ浮かび上がりました。
我流ですが何となく答えが見えてきた感じです。
まあ研ぎの本職さんから見ると子供の遊びのような気がしますが....。
価値の有る物は、ちゃんとプロに任せるのが一番です。
私の場合は、あまり価値が無い物なので自分流に色々しております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です