三女(小4)は、古いデスクトップを使っています。
これ私の暇つぶしでジャンク500円をCPUやHDD交換にて復活させたマシンです。
三女は、お年玉でノートPCを買う!
と言い出しまして...
元旦、大阪の嫁実家に行くついでに大阪日本橋まで行って来ました。
もちろん新品は、予算的に厳しいので三女と中古ノートを探します。
どうもビジネスっぽい見た目は、イヤらしい。
スペックは、そこそこで外見重視と言う私には、無い選択肢ですが
本人が気に入れば良いかと思います。
ちゃんとOSインストールされている物は、予算オーバーか
超ロースペックでして...
でも良いのが見つかりました。
DELL Inspiron 1545 天板ピンク仕様。
ただし、お安いのでジャンク扱いのOS無し。
でもバッテリーも生きていて外装は、綺麗です。

このWindows7のプロダクトシールさえ有れば何とでもなりますわ。

一応BIOS画面にてチェックさせて頂きましたが問題ない感じです。
ワイヤレスマウスおまけしてくれた親切な店員のおじさん。
あと、PC自作パーツフロアーでSSDを5980円で購入。 ←半分パパ出します。
全部で20000円以下なので予算内に収まったね。(SSD半額分含みません。)

いきなりHDDからSSDに交換しましょう。

マウンタは、引き出し式なのでめっちゃ簡単です。
メモリーは、最初から増設で3GB有るのでスワップするようでしたら
DDR2の2GB在庫有ると思うので変えましょう。
それとDELL Inspiron 1545ってCPU交換も出来るのでかなり使えそうです。
以前作ったWindows7全エディションインストール出来るDVDでインストール完了。
でもここからが続きが有ります。
Windows7は、無償でWindows10にアップグレード出来るので
ダウンロードとインストール。
おっ!
新規インストールなのでWindows10さくさく動きます。
SSDのおかげで今までのデスクトップよりストレスも感じないかな。
こいつで三女は、何をするのか?
まあ、YOUTUBEが多いんでしょうけど。
小さな頃からPCになれていると学校でもガンガン使えると思う
パパで御座います。
そのうち事務処理のバイトして貰おうかな~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です