私は、未だにNikon D300を使い続けるオッサンです。

Nikon 300sの後継機種をどれだけ待ち望んだか?
そして今年!
Nikon D500Nikon D5と同時に発表されました。
D7100D7200は、D300より遙かに性能良いのですが
D300と比べてファインダーが小さすぎると言う事で
これは、DXフラッグシップじゃ無いと思っておりました。
きっとD300やD300sを使った事が有る方は、同じ意見を持っていると思います。
一度は、D7100を所有したのですが結局D4を購入しました。
画面を広域・高密度にカバーし、あらゆる状況下で高い被写体捕捉力を発揮する、新世代153点AFシステム(99点のクロスセンサーを含む)。中央のフォーカスポイントで-4EV、その他のフォーカスポイントすべてで-3EVを実現。 一瞬を確実に捉える、約10コマ/秒※1で14ビット記録ロスレス圧縮RAWでも最大200コマ※2まで撮影可能な高速連続撮影。 望遠撮影でも高い機動性を発揮する、DXフォーマットならではの小型・軽量システム。高剛性炭素繊維複合素材とマグネシウム合金を採用した、モノコック構造ボディー。 最高常用感度ISO 51200を実現し、Hi 5(ISO 1640000相当)までの拡張も可能にした新画像処理エンジン EXPEED 5。 有効画素数2088万画素。光学ローパスフィルターレス仕様の新開発ニコンDXフォーマットCMOSセンサー。 3840×2160のドットバイドットの読み出しで、鮮鋭感の高い4K UHD(30p)動画。最大29分59秒記録可能。 より快適な撮影を実現する、タッチ操作、チルト可動の高精細な3.2型約236万ドット高解像画像モニター。 Wi-Fi®、Bluetooth®内蔵で、画像の自動転送や位置情報付加などが可能な「SnapBridge」に対応。 ちらつく照明下でも撮影時の露出のばらつき等を抑える、静止画の「フリッカー低減機能」。 XQDカードとSDカードのダブルスロット採用(SDHC・SDXCはUHS-II規格対応)。 倍率約1倍、視野率約100%の光学ファインダー。接眼部は丸型アイピースを採用。
とんでもないスペックでNikon D500が発表されました。
おまけに丸窓!←スペックよりここにグッと来ました。
問題は、おいくら?
ボディー単体で20万円後半だと思いますが...
発売は、3月です。
軍資金の用意しなければ~。



「Nikon D500 発表~~!(^O^)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D300後継機、やっときましたねぇ。。
    これでCanonは7DⅡが駆逐されますね。。

    ちなみにD5はどうっすかね?
    それにしても、Nikonは一ケタ機のモデルチェンジがが早すぎる気もしますけどね。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    ロクゴローやハチゴロー買えない凡人は、DX機の明るさ変わらず1.5倍が魅力的です。
    D300ユーザーも相当数が7DⅡに流れている鳥撮りの現状みたいです。

    C社やS社より総合的に技術力が無いと思うN社ですが撮り心地が好きで使い続けています。

    C社の一桁は、わかりませんがN社は、D4がちょうど4年前でマイナーチェンジのD4sが2年前ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    待ちに待ったDXフラッグシップ
    思わず予約しちゃいました。
    D4sは買ったばかりですが・・・。出番なくなりそう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~。
    ほぉ、D300Sの後継機が発売されますかぁ。
    DXフラッグシップ機・・・
    D7100を使ってますが、めっちゃ気になります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    えっ!?もうD5ですか・・・この前D4買ったばかりなのに D500欲しいけどここはパスして先に24‐70/2.8を狙います

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ついに出ましたね。D7200購入しましたが、この性能ではD7200を売却して買う価値がありそうです。F社も含め機材見直し必要です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    鳥と撮るには、やはりDXが有利ですね。
    予約正解です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    おみなさん>
    FXに憧れていないのならD500をお勧めします。
    ニコンは、奇数が優秀だと言うジンクスあります。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    福袋のD7200をもうちょっとで買ってしまうところでした。(^_^;)
    私は、長年待っていたのでもちろん予約してしまいました。
    軍資金は、D4かサンニッパ売却予定です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    D7200売却するなら今のうちでです。
    この情報ってマニアしか気にしていませんから。
    D300とD7200のファインダーは、全く違う代物です。
    ですのでD7200から乗り換えて絶対良いと思うはずです。
    もちろん私は、予約済みです。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    貴重な情報ありがとうございます。私も予約しました。
    後は資金繰りと家族にバレないようにするだけです。(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    かなりのニコンマニアが予約している感じですね。
    もちろん私もこの記事を書く前に予約しました。
    このスペック、25万円弱で手にはいるのならお買い得です。
    資金繰りは、私も後回しで予約していますから同じですわ。(笑)
    そんなニコンマニア放出品で中古市場も色々出てきそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です