2年ほど使ったNikon ED82デジスコですがD500購入資金調達の為に
売却する事にしました。
デジスコを使ったおかげで色々、
超望遠システムで大事な事を学びました。
では、今後の超望遠システムですがニコワンになりますので
このデジスコで遊ぶの書庫は、この記事で終わりと言う事になりそうです。

デジスコで使っていた安物マクロスライダーを小改造します。

Nikon V3 + FT-1 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR

このシステムで540mmから1350mm相当まで撮れてテレコン1.4倍を入れると
1890mmで全域AF撮影が可能となります。
ちなみにニコワンは、レンズ焦点距離2.7倍なので
200-500mmを付けると最大望遠で1350mm!
しかも解放F値...F5.6!
本日、仕事にこのシステムを持って行き昼休みにテストしてみました。

仕事場庭に咲いている蝋梅を撮って見るとこんな感じ。

ハエみたいなに気づかれず大きく撮れます。

ヤマユリの実が種を飛ばした後の抜け殻。

ちょっと絞るとここまで解像度が出ました。

3階建てのアンテナに止まったヒヨドリ君も何とか届きました。

機材写真以外
Nikon1 V3
FT-1 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工(ネーム&リサイズのみ)

「デジスコからニコワンシステムに変更です。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    D500、すごいスペックですね。
    デジ一はキヤノンを使っていますが、高級機になるとストロボが内蔵されなくなるんですよね。気軽に家族写真を撮るには内蔵ストロボが便利だと思っています。
    ニコンではD810がストロボ内蔵で魅力的ですが、不良が多く購入を迷ってしまいます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    minstrelさん>
    おはようございます。
    D3、D4と使用していますがストロボ内蔵されていないことに不満を持った事無いですよ。
    家族写真でも必要ならスピードライトでバウンスします。

    ちょっとした事ならミラーレスを使ってしまいますが
    これまた内蔵ストロボを指で上に向けてバウンスですね。
    正面しか向かないストロボなら無くても良いかと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です