野鳥を撮りに山歩きをするのですが
野鳥が居ない時に花なんかも撮影したい。
しかしながらカーボンでも重い1段目40パイの三脚以外にもう1個三脚を
持っていく気にならないです。
そしてメインの三脚を使い花モードに変更すると野鳥が飛んできた時に
野鳥モードに変更する時間がかかってしまいます。
色々悩んだ結果...

こんな三脚を購入してみました。

この手の三脚は、ゴリラポッドが有名ですがパイプに付きそうな物を
アマゾンで探してみました。

機材重量3kgまで一応OKらしい。

プラ自由雲台(プラクイックシュー付き)が付いております。
私は、花を撮る時に使う
Nippn kougaku Japan Q-NIKKOR 13.5cm(今のNikon)
と言う古いL39マウントレンズNikon1にマウント変換して
使います。
このセットは、ええ味出すんですが
三脚無ければ撮れない代物。

こんな感じでメイン三脚に巻き付けて使う予定です。

野鳥が居ない時の暇つぶし仕様。
荷物も軽くコンパクト!
送料込みのプライム2400円でした。
Nikon D300
AF-S 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
SB-28


「パイプに巻き付く三脚を購入。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    気持ち悪く巻き付くんですね~
    見た目以上にしっかりしてそうです。
    これでいくと1本の脚に7個くらい付けられるね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    まあ、ちゃっちいですがレリーズやタイマーを使用すると
    ちゃんと撮れると思います。

    こんなの7個有ったら目立って鳥さんにバレバレですわ。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    三脚への拘りを感じさせていただきました
    自分も拘りたいのですが出費が続いてるので厳しい状況でございます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    三脚マニアです。
    この巻き巻き仕様は、使い物になりませんでした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    三脚も拘りだすと沼に落ちますね
    ジッツオは素晴らしいですが重すぎ(-_-;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ジッツオを最近購入して思ったのですがこのメーカーだけは、アルミと同等の太さで大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です