本日は、久々にお昼休みも1時間取れて仕事場庭で昨日加工した
Docterタイプ ドットサイトをちゃんと調整出来るのか試しました。
DOCTERタイプ コンパクト ドットサイト カメラ照準機

デジスコやニコワンシステムと違いデジイチですのでホットシューに取り付けです。

以前もデジイチに付けたのですがドットサイトが大きくて邪魔でしたから
今回は、小型ドットサイトを購入してみたんです。
問題は、上下のドットサイト調整範囲でちゃんとファインダー真ん中に
セッティング出来るかです。
前回、カワセミをとらえるのに3秒以上もかかってしまった
200-500mm + TC-14E + DXクロップで1050mm相当です。
ドットサイトの調整範囲でセッティング出来ました。
上の写真は、写真のドットにピンが合っていないので
ピンボケにて大きく移っています。

見た目は、こんな感じのドットです。

ファインダー見ずにドットサイトのみで撮った早咲きの桜です。

実際は、ドットで合わせてファインダーを見ます。
そろそろ当地方も桜が咲くと人でいっぱいになります。
明日の午前中は、どうやら鳥撮りに行けそうです。
機材写真
Nikon1 J3 + 1NIKKOR 10-30mm

Nikon D4
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
TC-14E


「デジタル一眼に小型ドットサイト照準機 」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    仕事も忙しくなります。(*_*)
    明日からまた2~3週間休み無しですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です